子育てココタンのドラクエ10ココ遊び

子育てママのドラクエプレイ日記

2016-04

Latest Entries



ネット依存症とは




2歳の次女を寝かしつけ中



ナドラダイト鉱石と天竜草のキラキラマラソンコースをネットで確認してたら



それを横で見てた次女がボソッと



次女『きらきら はしる』



と言ったんです!!!








私はビックリしてすぐに旦那にそのことを報告。







すると私に一言。










ビョーキか。
俺以外みんなビョーキか・・・


とwwwww









その言葉重い。非常に重い。





しかもそれに火がつき





私のブログのダメ出しをしてきました。







旦那は私のブログをチェックしてましたwwwwwww







レグナードのことはわからないので

つまらんと言ってました。

タンツーのことを楽しみにして見てたようでしたwww







こんな方も私の読者さんに多いのでは?!






タンツー記事は人気記事だからなぁ。

私は?w






ちなみに


後でわかったことですが







次女の『きらきら はしる』は


たまたまこの時偶然キラキラハウスといったのでしたwwww





キラキラハウスとは?
娘が欲しがってるこえだちゃんのおもちゃ。











キラキラハウスをキラキラはしる

に聞き間違えた私に旦那が一言。







もうドラクエのことで頭がいっぱいやん





とwwwww






そうかもしれん。

いやそうです。






先日、テレビで依存症の特集してて見てましたが

私はネット(オンラインゲーム)依存症にあてはまるのかなと思いました。





特にネット依存症の人は





社会に溶け込むことができず
友達もいない
仕事もできない




そんな人がなるそうです。










それきっつwwwww







レグナード中毒者です!とか言ってるけど

堂々と言えないなwww













私も次女つれて

公園とかいかないとなーー!!




















行かんだろ





ちなみにちなみに



ゲームせずに早く寝る宣言したのに3日も持ちませんでした。




あはは( ̄∀ ̄;)








ランキング参加してます

レグ僧侶Lesson




皆様お待たせいたしました。




レグ僧侶Lessonのお時間です。












私自身、僧侶はⅡまでしかトライしたことないし

数回しかしたことない職なのですが


私はパラディンで


いつも
僧侶のことを見てます♡













はい、そこ苦笑いしない












おまえパラと魔法しかしないのに

えらそうなこと言うなよ



という意見もあるかと思いますが

そうゆう方はお引き返しくださいませ!w






また

僧侶Lessonは他の職でも参考になるので

パラや魔法をする方も是非お読みください。






ランキング参加してます






レグで安定した戦闘をするには

いつも言ってますが






ラインをあげることです。






ラインをあげるためには

僧侶がパラと一緒に相撲をすることが前提にあります。





僧侶がタゲだと

押せないので重さ魔法が押しに来てくれるのですが

その分火力がどうしても落ちてしまいます。

Ⅳになると時間が厳しくなります。






魔法の手を借りないためには

僧侶が押せる時にめいいっぱい一緒に押すことが

とても重要です。





壁ドンまでしていると

パラ一人でもなんとかラインを維持できるのです。






1、まずはパラの相撲補助をしよう


壁ドンするには

タゲ確認を迅速に行い、すぐに相撲補助をしにいきます。




このタゲ確認が非常に難しい場合があり

それは魔法に原因があります。




魔法はパラの真後ろで待機してください。




魔法がウロウロしてると

僧侶のタゲ確認がしづらく相撲補助の遅れをとってしまいます。





レグの首振りや目線をよく見て

タゲ確認を行います。





ちなみにたまに

怒り中にモード変更が起こり

魔法タゲが僧侶タゲになってる場合があります。





この見極めはとても難しいので

これは食らってもしょうがありません!

天使あるので気にせず次です。






タゲじゃないことを確認後は

すぐにパラの相撲補助を行います。





この時はなるべく

重なりましょう




重さがパラより劣る僧侶が横にきてしまうと

レグがフラフラしてしまい相撲がとてもしづらくなります。





ということで

私(パラ)と重なろ?w










2、特技はパラと一緒にしよう




さあ

パラと一緒に相撲することができました。




次はコマンド入力のタイミングです。




一緒にレグを押しながら

余裕があれば

パラに聖女やキラポン、自分に祈り、フバーハなどなど

特技を使うチャンスです。




これもなんでもかんでもいつでもしていいわけではありません。

使うタイミングがあるのです。





パラと息を合わせて特技を一緒にします




パラによって特技を使うタイミングが違ってくるので

野良で行く時は探り探りなのですが

ちょっと遅れたり早まったりしても

とにかく二人で合わせて特技を使ってください。




(ちなみに私は8~10歩でします)




これには理由があります。







特技をする時は

相撲はできていない状態になります。

つまりレグを押していない状態です。






パラが押してない状態で

僧侶が押すと

レグが左右にぶれて相撲状態がとても不安定になります。






先ほども言ったように

重さが違うパラと僧侶の押す場所が離れるとぶれると書きましたが

これも同じようなことです。









ということで

私(パラ)と一緒にしよ?w










3、13歩まで押そう


本日最後のポイントです。


読んで字の如く!






ターンエンドぎりぎりまで押すことでラインをあげることに力をいれましょう。






例えば10歩で後ろに下がったとしましょう。

とても安全な判断です。
レグの攻撃を食らうこともないでしょう。





しかし13歩押せるところを10歩にすると

3歩の差がでてきますが

塵も積もれば山となる






壁ドンするためには13歩がポイントです。

(壁ドンできていて余裕があるときは無理に13歩しなくてもかまいません)




そしてここからが重要です。




13歩押してから後ろに下がると

レグのはげおたを食らう可能性がでてきますが

ここは

後衛魔法にキラポン避け

をします。




聖女でもかまいませんが聖女は範囲が広いので避けきれない場合あり






ツッコミ避けと同じ原理です。






13歩でキラポン(聖女)避けすると

余裕でレグのはげおた回避できます!!





パラしてると

横でサッ!と回れ右して高速で下がる僧侶がかわいくてwwww




この時にまたまた魔法の立ち位置が重要です。




キラポン避けを成功させるには
(パラのツッコミ避けも!)

魔法がレグと距離がないとできません。




以前の魔法Lessonにも書いたように

デドスで前にきてたり
チャンス特技で前にきてたり
超陣にこだわって前で魔法を打つのはとても危険です!!!



魔法の位置が悪いと

ツッコミ避けやキラポン避けをするパラや僧侶が

はげおたを食らうことになるのです。






魔法の立ち位置ができてからのキラポン避け成功と言えるので魔法の人はここのところを気をつけてみましょう。





相撲中のパラと僧侶は後ろは見れません。

後ろの魔法を信じていますよ♡





ということで

私(パラ)の横で回れ右しよ?w
















以上

僧侶でいくレグナードLessonでした!!










僧侶はたくさんやることがありますが

安定してたらラクな職業でもあります。









安定させるには(僧侶の手間を増やさないためには)






パラと魔法は死なないことです。




一度や二度はしょうがないとしても

三回目の死亡は地雷と認定します!!!




はい、それあたしのこと





みんな気をつけようね♡w




















それにしても書いてこうやって説明するのは

とても難しいですね。







この記事もすごい時間かかりました。

今出先で再チェックして投稿してますしねw




















ランキング参加してます♡

レグ周回の日







先日野良で緑玉だしてたら

オガ子PTに誘われました!!












オガ子4人はとっても興奮します。

注・私は健全な主婦です。これは種族愛です。














ブログ掲載を快く了承してくれた皆様ありがとうございます♡

この白系で統一されたドレアかわいい!

そしてエロい!













ランキング参加してます♡









レグⅠの夜は固定PTで負けを含め15連戦ほどしました。




聞いてください。




15連戦12勝のうち

砂が7個もでたのです!!







始めのほうは



『やったー!』

『うれしー!』

『うはあああ』



と喜んでたのですが








砂が連続でポロポロでてきて








『え、キモイ』

『今までの砂集めは一体、、、』







こんなことってあるんですね。

昼間も何戦かして1個砂をゲットしてたので

1日で8個も♡グヘヘへ♡


(でも常闇装備を手にした今、砂の必要性をそんなに感じていない自分がいます)







Ⅰの周回は恐ろしい。

1日で40万(竜牙石のお金)もなくなっちゃったよ、、、。






金策してもゴールド垂れ流しだわwww







だから

私すごくいいこと思いついたんです!







1日1回は勝って

あとは勝つ試合でもわざと負けるのです!









THE・不正








パラだからその辺は調節できます。

だから石を失わないように

オレンジ咆哮から積極的に反撃くらい死ぬのです!!





これをすることにより




石を失ないません!永遠とレグができます!






しかし






信頼と信用とフレを失います!!!






こんなんいかんwwwww

金策、が、がんばろ、、、、。








ランキング参加してます♡

しつこいレグ講座



私の朝(7時頃)の習慣







それは

ま○すけさんのブログでレグの強さを見ることです。







今朝確認したら26日レグⅣって確かに書いてあった。(と思うw)







いやぁ

思い込みっておそろしい!







戦ってる最中

HP75%がやけに早いなぁと感じながらも

私が戦ってたのはレグⅣ。




しかし実際はⅢ。



ぜんぜんわかりませんでしたwwww





この方法を使って

Ⅳの時にⅠと思い込む作戦どうでしょうか。





いや、逆に

強さを確認せずに




まゆに入る時も目をつぶってB連打して

本日の強さを確かめずにレグに挑むという作戦はどうでしょうか?!








あれ、私なにを目指してるんだろ。

















ランキング参加してます













パラスランプに陥ってから

細かい動きが修正することができ

スランプ脱却したように思います。






少しくらいの失敗もごまかせないのがレグなので

今まで何回もパラやめようと思ったことあります。






それだったら後ろで

魔法してたほうがほんとにラクなのです。






決して魔法が簡単でラクとかじゃなくて
一人で全体のPTを抱えるパラのプレッシャーが大きいということです。








レグは負けを含め

何百回としてきてますが







その中でも

運があって、たまたま、偶然できていたことがあり

それがわからずに勝ってしまうと

それが正解と思い込んだまま

レグに勝った気分になります。





そうすると、





なんちゃって称号を手に入れてしまいます。




称号があるからと言っても正しい動きができるとは

限りません。



野良でよく目の当たりにするので

ここは注意です!








私もいちおパラで称号をとっていますが

自分はまだまだだと思ってるので

称号○とか恥ずかしくて書けません。





ということで

レグ記事は続くよ。どこまでも。

























前の記事にも書いたのですが


パラをしていると

レグがよく抜けるところがやはり沼のところで

ここはもう一度おさらいです!










後ろ過ぎるとL字抜けします。

パラから少し軸がずれるだけで斜め抜けします。





もう一度いいます。




パラの真後ろです。






沼の時じゃなくてもこれはしてください。

超陣にこだわったり

少しくらい大丈夫やろ

という気持ちがダメなのです。









実際、私が魔法で野良に参加した時のこと。








壁際まで私(魔法)が追い込まれました。






そこに

レグの咆哮。





パラさんは咆哮押しを成功してるのにもかかわらず

私がパラさんの真後ろにいなかったため





斜め抜けしてしまい死んでしまいました。






これは完全に私のせいです。







追い込まれたといって壁際に走りすぎて

パラさんの少し斜め後ろに位置をとってしまいました。






パラの真後ろって本当に大事なのです。






どんな時もこんな時もそんな時も


魔法はとにかく


パラの真後ろです!w






しつこいですが





もう一度いいます。












パラの真後ろです!!!












あーしつこwwwww


くどいwwwwww


もう一回いおうか?


え?wうるさい?w


すみませんwwwwwww








今日はレグⅠです!

みなさん練習のチャンスですよー!!








ランキング参加してます♡




タンツーちゃっかりもの



お出かけツールで

王家がいけるようになりその便利さに感動しています。



しかし量産されるベルトの整理が追いつきません。

みんなどうやって管理してるの。

使うベルト決まってるけど

これからいるかも?と思うと

捨てれません。








タンツーも『わたしもめいきゅーするー!』





と張り切ってしようとしたら










ちーん





ちなみにわたしは聞き逃さなかったけど

娘は

アンルシアのことを

ずっとアリエルって言ってましたwwwww


アリエルはディズニーキャラクターのことねw


しか共通点ないのにw
私は娘がアンルシアのことをアリエルって言ってるのに気づいてないところに不安を感じましたwww











それからタンツーのところにバトンちゃんがきてました!










質問は


あなたのマイブームは?


でした。







タンツーは




サンリオと答えてましたwwww

キャラクターが膨大にいるサンリオwwww
それがマイブームなんだ。
ママ初めて知ったわwwww



私が思うに

只今マックのハッピーセットのおもちゃがサンリオシリーズ。
それをゲットしたばっかりなので

その影響で書いてると思われます。

それはマイブームとは言わない。









マイブームとは

私でいうレグナードや!w








バトンちゃんの質問を回すために

住所を覚えないといけないのですが

私はいつも声に出して

その住所につくまでにブツブツ唱えながら行ってます。







しかしタンツーは違った。






ちゃっかりしてた。











チムチャの場所使ってメモしてましたwwww



そんなこと私教えてないのにwwww














あと余談ですが

チームでサブキャラプクの爆裂災厄討伐に向け

タンツーの災厄クエを進めています。






災厄クエは普段いかないところに行くのですが


業者がおる!

という情報が入っていて


私もその現場に遭遇しました。







無法者装備の業者BOTがたくさんいましたwww

昔はみかわし装備の業者BOTが多かったけど
業者たちもランク上がったのねーw
器用さ上がるから?w











写真では伝わらない。
怖いwwww


通報しようと試みたけどできませんでした!

よくわかりませんが

無料体験版とかなんとかフリーコメントに書いてて言い訳してました。





業者を全滅させるのは難しいねw










ランキング参加してます




















誤爆


実家帰省は

かなりのハードスケジュールでした。







それからの

3時間運転からの

夜に帰宅からの

たまった家事をしてからの

ドラクエインwwwww









旦那が引いてますwwww

どうしましょう?w









ランキング参加してます





ということなので

この日はインしたのが遅く




レグいこうと

みんなソロ活動してたチムメンを誘ったら

(この時7人いました)



みんな寝るといってバタバタとアウトしていくではありませんか!









まるで私が厄病神みたいなwwww













唯一レオンちゃんがきてくれたのですが

帰省疲れでやる気が無く
(レグのやる気はありますがフレさんに声かけるやる気がなかったのです)

レオンちゃんに集めさせるっていうwwww









私なに様wwwwww








2戦ほどしたのに


それでも物足りず


寝る前に一発レグしようと野良レグへ。








PTも集まり、いざレグへ。







CTたまらずふっとぶことが確定してたので


白チャで






『とんじゃう!』
という定型文をいれようとしたら








1ページ間違えて







コケー!コッコッコ!コケエエエエエーー!!!



という定型文を出してしまいましたwwwww








これはチーム内でしか使わない私の興奮定型文です。決して私が頭おかしい人とかではありません。










もうその場からルーラしたかったwwwwww





レグも最弱だし






みんな魔法や僧侶だしチャットする余裕はあると思うのですが

この私の突然の異様な叫びに対して








みんな完全無視wwwww








みんななにを考えたの?w







一人でも

wwwwとか入れてくれてもよかったんだよ?w







誤爆きをつけよう。
あー恥ずかしwwwww







ランキング参加してます♡


常闇装備



ただいま実家帰省中。
(2人の娘と3人で)





脱ドラ中です。

帰る日は家出る時間ギリギリまでレグしてました。

レグと丸2日会えないなんて!!







レグ行ってないで旦那さんの夜ご飯くらい用意したら?w







帰省中の車の中は

片道3時間かかるので

子供にとったらキツイ時間なんです。






私『よし!じゃあドラクエしりとりしよう!!』

娘『いいね!じゃあドラキー』

私『キ、キ、キーーー、、、キリカそうげん!あ!』








娘『じゃあもっかい!スライム!』

私『ムーニスおう!』

娘『だれそれ?』

私『アロハギーロの王様の名前よ』

娘『え、私しらんけんなし!』





娘『じゃあつぎ!えとー、モーモン!あ、、、』







って感じで全然続かないドラクエしりとりでした。

難しいwwwwww







ランキング参加してます










前回の続きー♡



やっと!!




やっとーーー!!












常闇の砂30個集まりましたー!!







長かった。





レグを初めて倒したのが2月だから2ヶ月かかりました。



討伐数みたらいつのまにか100匹も軽く超えてたので


砂が出る確率は3割ってとこかな?









砂20個くらいになったあたりから






なんの装備をもらうか考えてたんですwww







やっぱレグでパラディンするからハンマーでしょう。

いや、盾か?

いや、それとも魔法もするし両手杖?

いやいや、そこは逆に短剣か?






みたいな感じで

家事育児しながらこんなしょうもないことを

考えるんですwwwwww






どうでもいいやんって思うかもしれませんが

ここはとても重要なことなのです。





砂30個集めるっていうのはとても大変なことだからです!!!



軽い気持ちで集まりませんからね!








ということで

妥協しまくって

ハンマーにしました。






だってこのハンマー



すごいダサいです。











花びらとった茎みたいで

ハンマーの威力ないし

これだったら私がデザインしたほうが絶対いいわ。


文句いうなら違うのにしたらwwww






ってことで

サクッと考えたのがこちら。












反対に持っても使えるし

横から見たらリボンの形になってかわいいじゃん♡








開発部さんどうでしょう?w







ランキング参加してます


わたしはペロディン



以前の記事に書かせていただいた私自身のパラスランプ原因の




・ツッコミ避けの失敗

・テールを食らう




ということですが

なんと衝撃事実が判明いたしました。





それについて書こうと思います。


※私のブログを見てくれているフレさんたちからの情報です。ありがたやー。













押さずにツッコミしよう


あたしがツッコミ避けは0.5秒の世界で成立していると

書きましたが




その0・5秒を埋める方法が明らかになったのです!!!!







(ここでめっちゃドヤ顔)







あたしはツッコミ避けをする際に

押しながらツッコミコマンド入力をしてました。





少しでも押してラインを維持したいからです。





しかし!!!!





押しながらツッコミをすると

そこから反転してから後ろに突っ込むので

この反転する時間に時間を取られ

ツッコミ避けを失敗してることがわかりました!!!







なんだとーwwww

そんな細かいこと知らんしそんなことまで

このゲームは求めるのか!w







つまり

ターンエンド前に押すことをやめツッコミ待機をすればいいわけです。





0.5秒押さなくてもそんなに急激にラインが変わるわけではないし

それでツッコミ避けが成立するのであればやるべきです。























テールは下がってジャンプ



一時期テールくらいまくり地雷神パラディンになってたあたし。




押してるレバーをとめて

その場で必死にジャンプするのに

コントローラーではジャンプボタン連打してるのに

全然きかないのです。






それには原因がありました。





その場でジャンプしてたのでラグが起こり飛べないまま食らってたのです!!






でたwwwラグwwww





レグじゃなくてラグwwwww







もうずっとこれに悩まされてきたのか;






つまりこうです。



テールターンは下がってからジャンプ












ちなみにですよ!

ちなみに!



さらに衝撃事実が判明しました。



(これはあたしの衝撃事実なので期待しないようにwww









テールとダイブはファラ+大ぼうぎょで避けれる








ひどいでしょwwww

知らなかった。

あたし理解してなかった。

パラディンのことなにも知らなかった。





もうパラディン失格です。





題名でもあるようにペロディンとでも名乗らなければならないwww
(フレのトモさん命名www)








だってファラ+大ぼうぎょって

パラの無敵状態だもんねwwww

そりゃ食らわんわ。






ダイブ避けがまにあわないとわかったら

ファラあれば大ぼうぎょすればよかったのか。





こんなんでよくわたしはレグタンですってゆうわwwww

恥ずかしすぎるwwwww




こんな感じで

もう相当な細かいことが(ツッコミとテールのところねw)

問われるのがパラディンなのです!w









前回の記事にもかいたファランクス2ターン維持も

とにかく相当な技術とタイミングと運が重なり合ってできることみたいです。







なんか


もう




レグなんなんwwww






ここまでPSが問われるボス今までにいたでしょうか。

















レグでパラディンしない人は

は?w

という記事だったとおもいますwww



すみませんwww














そして



ついに


ついにーーーーーーー!!!!








続きは次回( *´艸`)www










ランキング参加してます








チムメンとレグ




わたしの今のフリーコメント




レグを愛する女子大生です。嘘です。




と書いています。







女子大生と行くレグナードの方が気分があがりませんか?w
(男の方限定になるけど)





わたしがテール喰らおうが死にまくろうが

中の人が女子大生なら

ま、いっか

となりませんか?w










これが



レグを愛する人妻子持ちのニート主婦です。


と書いたらどう思いますか?




チッ




舌打ち聞こえるわwwww


冷たい目線で見られそwwww







まぁ逆に男キャラの方が


レグを愛する綾野剛です。


って書いてあったらわたしは飛びつきますがね!





あー綾野剛かっこいー♡



















チムメンのレオンちゃんにもしっかりいじられてます!




はい、行きます!w











ランキング参加してます♡










前回記事でも書いたように

パラのスランプに陥っていて





おとといのレグⅣでは

魔法になり緑玉出しました。





魔法になることにより

パラが魔法に対してどういう動きをしてほしいか

またはするのか

勉強するためです。






コメントは、こう!












はい、30分待っても誘われずに終わりましたwwww

こんな書き方してる人

私しかいなくて目立ちまくりだったでしょう。



Ⅳでこんなコメントって今思えばなにやってんだw










結局野良で行くことはできなかったのですが

すごいパラさんと一緒に行くことができました。








フレさんのフレさんだったのですが

死なない、吹っ飛ばない、そして優しいという!








なんと、吹っ飛ばないんです。







ファランクスをギリギリでつかい

次のターンでもファランクス維持するという

今度な技術です。



これは0.5秒という世界でとても細かで正確なカウントがいるので

これができる人は少ないんじゃないかと思います。





私はもちろんできませんし

そんな技術ないのでふっとびますけどwwww




でもふっとんでも

死なないパラを目指そうと思います。





















ということでパラスランプ脱却するため


チムメンたちと
(チムメンとレグひさしぶり♡)


気分転換にレグⅡを僧侶で参加してきました。












僧侶は優先順位が問われる職だなと思いました。

普段パラしてるので

横でずっと僧侶の動きを見てて

何をすればいいのかはわかってるつもりでしたが

少しでも崩れるとパニック

無駄にウロウロウロウロwwww






私みたいに普段僧侶しない方でも

ポイントをおさえるだけで戦闘がラクになります。





僧侶がしなくてはいけないことの重要ポイントをひとつあげるとしたら




補助壁をしてラインをあげる

レグの戦いではこれができるかできないかで変わります。
もうこれがレグ戦で一番重要かと思います。





僧侶タゲの時はできませんが
タゲでないときは
いかにレグを壁ドンさせるか。





タゲ判断を瞬時に行い
(そのためには魔法はうごかない!)
13歩まで一緒に押すことがポイント。


そして後ろにキラポン・聖女避けですばやく下がる。
(そのためには魔法は前にこない!)









これができる僧侶さんは

他のこともできています。
(上から目線wwwww)









パラと僧侶のペアは

息を合わせてすることが大事です。





押す方向、咆哮後の処理、パラを死なせない、パラの重さ維持。





いやんwwww

パラが逆に僧侶に守ってもらってるわwwwww





そして僧侶の動きをスムーズにするためには

パラは死なない!






これに尽きるな。

結局ここに戻ってくる。





死なないパラ目指して頑張ろう。














ちなみに

チムメンとのレグですが

ギリギリで勝つことができました。




みんな慣れない職なのに頑張った!

運もあったのですがチムメンで勝つ喜びもひとしおです。




レグ中のチャット。









めりたんがあと2分!と教えてくれ

あいちゃんが謎のおめでとうを発し
(勝つこと前提だったのか?w)

レオンちゃんが死に

私は叫びながらザオ。






レオンちゃんの発言がありませんが

パラはチャットできないことをご理解くださいwww







魔法と僧侶はチャットする余裕wwww









ちなみにめりたん2回目のレグなのに

立ち回りがめっちゃうまくて感動しました。





タゲの時の逃げ方とタゲじゃない時の補助壁が

完璧でした。





めりたん曰く


子育てココタンのブログを参考にしたですってよ!w




素直に嬉しいですwwww



ブログ書くの時間かかるし大変だけど

こうやって力になってるのは嬉しいなぁ♡










ランキング参加してます







レグのツッコミ避け




タンツー(娘・6歳)は

今春から小学一年生。





毎日元気に学校に行っています。





楽しいみたいで

給食も時間内に完食し

友達も少しずつ増えてきてるみたいです。





そしてなんといっても




私、ラクさせてもらってます





送迎ない

弁当ない

行事少ない






勝手に行って勝手に帰ってくるシステムに感動してます。







そんなタンツーが

なんと





ココタンの似顔絵書いてくれました!!







昨日2垢で必死に宝珠狩りしてる私の横でカキカキw






似てる!!

目も特徴とらえて!!



うちの子すごい!天才!!←










ランキング参加してます










レグ






今となっては日課になってますが






最近、

自分の動きが納得いかなくて。。。






どうしても死んでしまう。






死なないパラを目指したいのに

これが難しい。






テール食らったりウィング避けきれないとか



ツンツン喰らうのも

カウントミスだし



初歩的なミスで恥ずかしいです(>_<)






昨日はレグⅡ。

まあまあなタイムを出すことができました!










でもわたしは1回死んだので納得できてません。





最高な立ちまわりしたいな。
頑張ろう。






最高な立ち回りをするためには

レグの動きを理解してないといけません。





今日はレグの動きメモ書きますー!
(パラ目線)










【HP100~75%】

開幕パラタゲ

基本、私の大ぼうきょは間に合いませんwww

私は素直に食らってますwwww




パラは開幕後衛を守るためレグに押しにいかなければならないし

私は僧侶さんの手間を省くため開幕は自分でヘビチャするので

コマンドはヘビチャに設定しながらレグに向かいます。

だから大ぼうきょする時には

もうレグの攻撃を喰らっちゃってます。




開幕大ぼうきょできるパラさんは
それからも完璧な動きをするに間違いないと確信します。
野良レグ行く時に参考にしてみてくださいwww







レグはHP100~75%でも魔法に怒りもらうと

パラはとても動きやすくなります。




しかし注意です。

怒り時でもツンツン攻撃あります

カウント15歩前に大ぼうきょで備えることが大事。

HP100%~75%のツッコミ避けは危険です。







【HP75%以下】

75%に突入すると

レグは一時停止するのでパラはこの時に速攻大ぼうきょです。




ちなみに前回の記事でも書きましたが

怒り状態のまま75%(50%)に入るとターゲット変更・行動変更する場合があります

む、難しいwwww




そして75%以下に入るとレグの動きが多少変わります。

動きにテールと雷が追加されます。

(50%以下も更に動きが変わりますがこれはまた後日書きます)




しかしパラさんは75%以下に突入したらチャンスです。




怒り時はツンツンがないのでツッコミ避けのチャンスなのです!!
注意・激怒時はツンツンあります
↑こんなに強調しているのは自分へのメモなのでお気になさらずwww




怒り時は

・はげおた&テール

・はげおた&雷

と行動が決まっているのでツッコミ避けがしやすくなります。





堅陣しててツッコミ避けすると

堅陣が温存されるのでこれは積極的に使いたいと思っています。



もし失敗しても堅陣が守ってくれるので

安心です。



ツッコミ避けの練習したい人は

堅陣を10歩でセットし

ターンエンドでツッコミ避けしてみましょう!!






堅陣は私の中でとても大好きな特技で

最強保険だと思っています。





ちなみに!!

キラポンがかかってる状態だと雷は大ぼうきょのみで無効になります。

堅陣するのもったいないので

ターンエンドで堅陣使うことになりそうな時は

大ぼうきょで防いで堅陣を残しておくのも手です。








ツッコミ避けwwww

初めてツッコミ避けをした時は

私に神が降りていました。




ツッコミ避けは基本

はげおた表示がでてからするのですが



それを知らずに


カウント判断でツッコミ避けをしてました



初めてした時はこれで成功してたので

自分すごいwwwまさにカウントの神が降りてたwww




カウント判断でツッコミ避けをすると

1歩ちがうだけで大事故に繋がりますwwwww




一度ツッコミ避けする際に早すぎて

魔法の位置までレグを連れてくるという失態を犯しましたwwwww




目の前を異常な早さで通り過ぎるレグに僧侶さんはビックリしたやろなー。

異常な早さで自分たちに向かってくる魔法さんもビックリしたやろなー。







ということで

ツッコミ避けは

表示がでてからしますが






これまた判定がとてもシビア!

コマンド入力

もうあれは

0.1秒の世界

だと思っています。



だから失敗しても

見守ってくださいwwwww



失敗する前提で私はいつも白チャで

ツッコミ避けしますが
とぶ可能性あり!


と叫んでます。





こんなセリフ叫ぶことないようにしたいものです。





そん感じで私はパラ頑張っています。





そして今日はま○すけさん情報によると

最強らしいです!!






余談ですが
昨日も○るすけさんのブログで強さを確認しようと朝の7時前にみたら更新されてなかったので
まる○けさんに何かあったのかと心配になった私でしたwww









ランキング参加してます♡

レグの疑問






みなさん

宝珠はやってますか??





私は以前に(まだ3玉の時代)

パラ用の宝珠を揃えてからは手付かずでしたが




やっぱりレグに行く身としては

さらに飾り石で強化しておかないといけないと思い




普段しない2垢で宝珠狩り行ってきました。









タンツー大活躍♡






ドーン。




はい、わかりにくいwwww









石板も全部取り替えて

結局500枚くらい使ったかな?w





まだまだ中途半端だけど

2玉欲しいので懲りずに頑張って狩りに行こう。








ランキング参加してます







今日はレグの素朴な疑問に答えようと思います!

間違ってたらどうしよ?w

訂正ありましたらコメントいただけましたら幸いです。










1・怒ってる間にタゲ変更されるのはなぜ



例えば魔法に怒りマークだしてるのに補助壁に入った僧侶が攻撃を食らう


という場面はレグあるあるだと思います。



それは偽怒り
というそうです。



これには理由があります。




モードチェンジ
つまりHPが75%(50)になった時に
怒りマークが入ったままだと

怒りマークは消えませんが怒り状態は解除されているのです!



なにそれ衝撃事実wwww
知らなかったwwww



だから
途中で僧侶にタゲ変更されていて安心して壁に入った僧侶は攻撃を食らうというわけです。




それから
ターンエンドで攻撃せずに
途中でタゲが変わっていて
レグが歩き続けるという現象もこれと
同じなのかな?


ここはなぜそうなるのか私にはわかりません(>_<)












2・パラがふっとんだ時はどうしたらいいの





どうしてもCTがたまっていない場合

パラは吹っ飛ぶときがあります。





ツッコミ避けという高度な技術もありますが
これもしていい時と悪い時があります。






これは避けられない現実です。

パラがふっとんだ時に後衛がどう動くかで変わります。






基本的には

僧侶が補助壁にいく

タゲでない魔法が補助壁にいく


ということがありますが




ふっとんだあとに

タゲみようと魔法がフラフラ移動していると

軸がぶれて全滅の危機になるので




魔法の人で

『補助壁怖い!苦手!わからん!死にたくない!』

という人は




前に来ずにそのままレグと距離をとっておくのが無難です。




ツンツン攻撃で一人で死ぬのはまだ目をつぶったとしても
下手に前にきてブレス吐かれると他のメンバーが巻き込まれて死んでしまうことがあります。






だからこうゆう場合は

魔法は後ろ待機。


僧侶がパラの前へきて補助壁してくれるので

僧侶に攻撃きても天使があり復活。

その間にパラが復帰して壁が成立します。






ちなみに

上手な僧侶さんは

補助壁に入った時にレグを押さずに一歩手前で待ちます。




レグはタゲる時に一時停止してから攻撃するので

自分(僧侶)の目の前でレグが一時停止した瞬間

すぐに下がって攻撃を回避するのです。




それ見た魔法は自分がタゲでないと察して

すぐ前に行き

魔法が補助壁に行きます。









パラがふっとんだ時は

後衛はある程度構えることが必要です。



なにも考えずに

魔法を打ったりしてるととても危険です。








そのために私も

とぶ前は白チャで叫んでます。








ということで

パラがとぶ時でさえもそれぞれの役割を担うことで

立ち回りが成立します。






だから適当な動きができないのがレグなのです。












最近レグに負けてしまうと

自分でもなんでなんだろうといろいろ考えて

落ち込むというか

ん~~(>_<)

ってなってしまいます。





フレさんが



レグやめたらそう気持ちにならなくて済むしラクになるんじゃ?



と!






確かに。

うん。確かに。

確かに~!







レグやめたら

解放されるのかな?





アストルティアはレグだけじゃない。





レグのせいで

できないこともたくさんある。




リアルの時間だって削られてる。




うん。わかっている。






もうやめようかな。





レグしてるとお金もなくなるし。


次のアプデ新ボスくるし。


新しい装備も欲しいし。金策せな。







でもねーー














レグに振り回される自分が好き、、、、♡





ということでレグは行き続けるよ!わたしは!w














以上

レグナードの素朴な疑問に答えるのコーナーでした!








チャンチャン♪

レグナード記事が多いのでレグナードカテゴリ作りました。


ランキング参加してます♡

魔法の迷宮にて




地震みなさん被害大丈夫でしょうか。


ニュースの被害状況みるたびに


怖くなります。





早く余震がおさまりますように(;ω;)









ランキング参加してます♡

↑このバナー今更ですがひどいなwwww







今日も日課の日替わり討伐へ。

買うのは必ず強ボスシリーズ。





強ボスいこうとしましたら




間違えて




魔法の迷宮へ










私、よく間違えるんです。



まほうの鍵と強戦士の書が近いのでA連打で間違えてしまうことが(汗



いつもはB連打でキャンセルされるのですが





このときはアストルティアのゴールデンタイム。





ピキーン!





必死なBボタン連打もむなしく終わり

魔法の迷宮へいくことなりました。








こんなめんどくさいことありません。

普通の迷宮なんていつぶりだ。

記憶にないくらい久しぶりです。







肉4人で普通の迷宮にいくことになるのですが

みんな91~93レベルです。






今の時代に迷宮行く人いるんだ!

と思いながらも

中身をのぞかせてもらったら




みなさん大体理論値装備だし、

アクセも理論値といわないのもののまあまあな効果です。









ふむふむ。そうか。








このひとたちもみんな私みたいに間違えて迷宮にきてしまったんだ!!












予測されるのは

ボスカード周回中にフレ1人がでてしまう現象。









3人の共通点を走りながら覗きみますが

そんなことはわからず。








もう気になってしょうがありません。






ベホマスライムを倒しながら

がいこつ倒しながら

考え







無言プレイなこのPTにとうとう私が口を開きます。







私はこの迷宮
間違えてきてしまいました。


みなさんは間違えたんじゃなくて


普通に迷宮にきたんですか?








と聞いてしまいましたwwww







すると、




Aさん『はい』

Bさん『(無言)』

Cさん『(^-^)』





という答えが返ってきて

この、会話は終わりました。









チーン( T_T)








私はとても失礼なことを聞いてしまいました。







人それぞれのプレイスタイルがあります。





普通の迷宮なんて行く人いない




という固定概念は捨てようと思います。








レグばっかり行く人も他の人からみたら

頭おかしい人にみえるかもしれないしwwww





ちょっと反省した出来事でしたwwww





ただ普通の迷宮が久しぶりすぎて

逆に楽しかったのは間違いなかったです!










ランキング参加してます

おNEWドレア


フレさんのフレさんに



『ココタンっていうかわいい名前がずるい!』



と言われましたwwww






〇〇たんは可愛さが増します。





ちなみにココタンの意味は

実家で飼っているダックスの名前です。






飼っている動物の名前にしている人も

多いのではないでしょうか?!





うちのチムメンたちも

みんなほぼペットの名前をつけています。
(サブとかに多いかも?)





だからアストルティアの3割の人は

ペットの名前をつけていると確信しています。







ココタンっていう名前は

結構みんなも愛着あるのか

名前の影響で声かけられたりフレになったりという

出来事もありました。





しかしこれが




ゴゴダンだったらこうなってないよね(フレになってないよね)』





と言われ


確かにwwwwと思いましたwwww





ココタンから連想されるのは

中身はかわいくて愛らしい女子大生ですが
(女子大生になってみたい願望)






ゴゴダンから連想されるのは

中身はごつい体育会系のおっさんや。








名前って大事ね。



面白い名前見たときの

フッ

てなるのも好きですw







みなさんの名前の由来はなんでしょうか?




バトンちゃんの質問に使ってくれーw












ランキング参加してます♡









昨日手にした350万で

今更

すごい今更なのですが魔炎のおおづち買いました!










これでレグⅣでも

ロストが入るようになるのか!








【レグⅣでロストとは?】


黄色オレンジで僧侶に怒りが来た場合に

レグに思うような壁ドンができないので

緊急措置として私はロストアタックしたい派です。

★注★ただロストをすると怒りが解除され

再び咆哮がくるので危険度が増す場合があります。












しかし先日のレグで

何回してもロストが入らず

なんかとても恥ずかしかったので

ハンマーの攻撃力あげたいなと思ってました。







ただ

レグにロストいれるだけのために200万も使ったのかと思うと


お前バカじゃねーの?


と思うかもしれませんが







バトマスでも使うし、

お金入って使いたかったし、、、、ボソボソ。









そしてついでに

ドレスアップもしました!










パラっぽいカッコいい姿でレグしたいなと思いながら







考えたのがこちらー!









頭・ロイヤルハット
上・小さな英雄の鎧(前のドレアで使ったままのもの)
下・天宮騎士のよろい下
腕・マスカレイドグローブ
足・音楽隊のくつ




音楽隊の靴が17万もしたしwwww











この装備に騎士っぽいカラーリングをほどこして~





ジャーン。







パールスズランをふんだんに使って

清楚で清潔でかわいいかっこいい

純白騎士ココタンの出来上がり。








素敵♡







苦情は受け付けません!w














マイコーデ枠が足りません!

拡張はよ!










ランキング参加してます♡

釣り!




釣り!











素敵な場所ですね。





こんなところ行ったことありませんが

ドラクエで連れて行ってくれるので

これで私は満足です。




安い女でしょwwwww?





















本日

サブで釣り65種達成しました!!













長かった、、、、。











まずストーリーを進めてなかったので

新大陸でしか釣れない魚がいて

まずはそこからっていう。









サブはしょせんサブで

私のサブは気まぐれでしかしてないキャラなので

ここまでくるのに膨大な時間を費やしてしまった。




350万に目がくらんだんだよね~w




地道にコツコツ頑張りました。

















タンツーも横で見守ってくれてました。







リュウグウノツカイとジンベイザメが

なかなか釣れなくて苦労しました。






釣れたときは

二人で拍手wwww

嬉しすぎて30秒くらい拍手したwwww















タンツーも横で私の釣りプレイを見ながら

いろいろ口出ししてきてましたが




『え?』




ということがありました。













『ママ~。あのミッキーつかったらいいのに』


『次ミッキーつかったら?』


『ミッキーの竿ないん?』










ミッキー、、、、、


国民的大人気キャラクター

その名もミッキーマウス






ミッキーミッキーなにいってんだろうと思いながら

私は釣りに必死で聞き流してました。



(親なら聞こうよwwww)




そしたら


ミッキーの意味がわかったんですよ!!w






ああ!これか!ってwwww













みなさんはわかったかな???













正解は





















闇竿のこの闇のところがミッキーに見えて

ミッキーといっていたのでしたwwww


子供の発想ですね!

















そんなタンツーも

隣で一緒に釣り!











え?w










それ完全にカラダ持ってかれるやんwwwww











プクはなにしてもかわいいw



うぇーいwww

さりげなく同じドレアもアピール









さてさて、

お金も大量に入ったわけなので

装備でも買っちゃおうかな!

















ランキング参加してます

レグめ、、、



昨日のレグⅣ。











もうあたしは体力的にも精神的にもレグにやられました。









自分でゆうのもアレですが

最近のレグには負け知らずで

毎日かかさずレグに行き勝って、あわよくば

周回なんていったりして

レグを完全に舐めてたんですね。







今日もいつもⅣには勝つメンバーで行き

勝つつもりでいったのが

結局勝てないまま終わってしまいました。









周りから


ココタンうまい!

上手だね!

すごい!


なんて言われて完全に天狗になってました。







調子乗ってたココタンを我に返してくれたレグ様。






レグがこっちの手玉に乗ったと思ってたけど

こっちが手玉に取られてたわけです。






うまいことできてますよ。







前回の記事で

ラグがどうちゃらこうちゃら

グダグダいってましたが

そんなのレグ中毒者が言ってはいけなかった。






レグのこと愛してるなら

レグの0.数秒の動きも理解しないといけなかった。








でも負け試合は

自分をプラスにしてくれるのは間違いないと

思っているし



どうしてどこがなぜいけなかったのかを

考え次に活かすことができるので



逆に

レグありがとう!という気持ちを持ちつつ





やっぱり




レグめ、、、、プルプル





怒りがおさまらないココタンでした。















こんな感じで

レグの猛攻を受け落ち込み度も半端なかったので

もう落ちようかなと思った矢先





チムメントヨミツさんから迷宮のお誘いが。


グラコスいこー^^




それに私と

ハイメと


トラさんも加わり





久しぶりにチムメンと迷宮へ!






レグに夢中になってトイレ行き忘れてたので


ボス前にトイレにいかせてきただき

帰ってきたら




私が手を洗ったか洗ってないかで

男3人に詰め寄れられ責められる始末wwww








それからも

私がおやすみ言っても







3人の大人の男たちは

誰のプクが可愛いかで言い合いになってて





おやすみ発言はなかったことのように無視されましたwwwww







うんうん

そうやって笑いをとって私の落ち込みを治してくれてんだよね?(^∀^)











言っときますが









プクはどんな姿格好でも可愛い!以上!













なんや!w









もう何が言いたいかわかりませんが



とにかくレグは楽しいということを言いたいのであります。



みんなで行こう!レグナード!









ま〇すけさんによると今日はⅢらしいです。

レグめ!まってろよ!!

ぎゃふんといわせてやる。









ランキング参加してます

金策きんさくぅー!


前回登場したフレのもりしですが

目標であったレグ称号を手に入れ

スイッチ切り替え。

金策に切り替えです。





金策の先生、もりし。




金策のことはもりしに聞け!



です。






しかし言っておきますが

もりしの金策はもりしが独自で考え

自分で検証し実証します。





キラキラマラソンや

日替わり討伐は当たり前。




それに何かをプラスして

金策をします。






今日はたまたま

昼間にインしてた私を誘って

ゴルスラ周回に連れてってくれましたwwww








ゴルスラ周回とは


ゴールデンスライムコインを使い魔法の迷宮を
周回する金策です。








はい、有名な金策wwww








でもこの金策って

有名なのになかなか募集かからんよね。









スペ福2位はみんなメタキンに変えがち。








そこをもりしは全てゴルスラコインに変えてるのです。












私はスパになりベススマする役目になりました。










もりしは3垢なので

言うなれば

昼間にもりしと二人きりのデート!!




そんなデートは




ふたりで





うっまwww





うっはwwww




やばーwwww






の連呼で金に目がくらむふたりでした。


デートのデの字もないただの金策を黙々とする二人。

















結果



これに盗んだお金とアイテムを換金しますと

合計45万






もりしは3垢なので135万wwww






素敵です。

私もこれからゴルスラコインに変えようかな。











その後も金策について語るもりし。





もりしが途中から何を言ってるのか

わからなくて半分聞いてなかったしwwww


とりあえず写メでメモwwwww








とにかくもりしのおかげで

当分レグの周回思う存分いけそうだ♡















そういや

最近のレグ、パラでのツッコミ避けがうまく行かず

気持ちが落ち込んでますw



ツッコミ避けが決まったあの瞬間は

とても爽快なのでやりたい。でも失敗する。



言い訳じゃないけど

最近のレグ、ラグがすごいあるんよなー。



動作に入ってから表示くるから

表示見てから行動するとエンド行動が遅れて

テール食らったり、ツッコミ失敗するんよなー。











砂30個まであと4個!


ランキング参加してます

未称号フレとのレグ




お久しぶりです!





体調崩して寝込んでました!

頭痛からくる吐き気どうにかならんかな。

ボルタレン、ロキソニン飲んでも治んない。




久しぶりに熱もでて動けないので

朝方、仕事行く旦那に



『い、いかない、、、で、、、』



と女らしいこといってみたんです!







そしたら





いや、行くし





と言われましたw


まぁそれで

いかないってゆうのもどうかと思うけどwwww






そして動けない私に変わり

タンツーがご飯を炊いてくれて2歳の妹にふりかけご飯を食べさせてくれたりして

母はジーン(;ω;)






母は倒れたらダメですね。

病み上がりにドラクエしてたらダメですね。









ランキング参加してます




倒れる前日!




私のフレのもりし



このもりし。



もりしが

書き込みで


本気になります


と書きました。





なにが本気かというと


レグで称号とるために魔法を仕上げる


ということでした。






連日、筆取りから始まり

印籠の合成やモノクル理論値や装備揃えたりと

いろいろしていました。







もしりの奥様

マスオさんもレグ中毒者の一人だし

私も毎日のようにレグ記事かいてたし

少なからずもりしのおケツを叩いていたのはまちがいない。











そして

いよいよレグⅣのとき!




もりしから

私はパラで呼ばれました!




ドキドキ。

称号なしの人と行くレグⅣは初めて!

称号とってもらうという憧れな立場に

自分もいよいよ立ちました。







もりし&マスオ夫婦は魔法。

夫婦のフレさんが僧侶です。






もりし以外

子持ちの人妻のレグ中毒者です。







人妻のレグ中毒者3人に囲まれ

もりしは完全に介護気分でしたwwww







でもそんなに上手くいかないのがレグ最強です。

なかなか勝てない。






私もツッコミ避けが上手くできなくて
ツンツンで死ぬし
75%の行動で即大ぼうぎょが遅れて死んだり
モヤモヤループへ。






そんなこんなで10戦ほど負けたくらいで

もりし夫婦の娘ちゃんが夜泣きで泣きながらもりし夫婦のもとへ。





もりしがカレーせんべい食べながらレグしてたので

そのカレーせんべいを娘ちゃんが見つけてたべて

おとなしくなってる間に




ラスト1戦いくことになりました。






ってかカレーせんべい食べながらレグwwww






ツッコミどころ満載ですが

オレンジにはなってほしいという思いで

最後のレグの戦いへ。





(負けた10戦、オレンジまでも削れてなかったのです。)







なんと、




なんと、、、



なんと、、、、、






残り20秒ほど残して

勝ちました!







うおおお!!





これがもりしなんだよなーwwww

変な奇跡起こすというか。





聞いてください。

もりしはレグⅠで初戦で勝ち終わり、

それからⅡとⅢ行かず

今回のⅣで称号とっちゃいました!!





最後の方のもりしは

人妻たちにエルフをまき走り回り

愛する妻が魔法を打ちやすいように

超陣を敷く。






その姿はまるで人妻たちの下僕のようでしたwwwww





前でパラしてる私にさえエルフくれたからねwwww

もりしありがとねwwww





いやぁもりしが称号とれてよかった。




そんなもりしの書き込み





終了しちゃったwwww

レグはもういかないみたいですwww






途中で


よーこんなん毎日いくわwww


って言ってましたwww





でもその反面



レグおもろいなー




とも、言ってました。









何はともあれ

もりし称号おめでとう!!!






どーん



この時のもりしの一言




『乳、でかいなーー!』







私たちオガ子のことかと思ったら






いや、ワシの乳よ?







と言いましたw









ランキング参加してます

タンツーのぬいぐるみ




なにかブログネタないかな~と思いながら

母はタンツーの写真アルバムを覗き見します。








おお!あったあった!










自分もぬいぐるみにでもなりきってるのでしょうかwwwww

大好きなぬいぐるみたちと一緒に写真撮ってました。

一人でごそごそこんなことやってるのを想像してたら

ニヤついてしまいました。






















タンツーの大好きなキャラは

セラフィとラグアス王子です。





この2人をみるたびに

『可愛いー!』を連呼します。






なんとこのあったかセラフィは

私のフレさんがタンツーに!と

タンツーにプレゼントしてくれたものです!




高級ぬいぐるみです。感謝(;ω;)





このゴーレムはあたしから

キラパンはハイメから

セピアセラフィは先日買ったぬいぐるみのアイテムコードです。








大人からぬいぐるみをむしり取るキッズ。



おそろし!w











このセラフィの隣にある

ホイムスライムのライトも

セラフィの正体がホイミスライムということで

一緒にかざってるみたいです。











ちなみにラグアス王子を娘はたまに


ラテオス王子


と言います。







ラテオスとは?






私のフレさんの名前ですwwwww

↑ラテオスくん




ラテオスくんとタンツーはフレでもなければ面識もありません。

娘がツールからあたしのフレ欄を見てるのだと思われます。






ただが似てるので
間違えるみたいですwwwww














そんなタンツーwww

早速お友達ができたみたいで

学校の出来事を話してくれました!





楽しくしてくれてるので

親としてはホッとしてます。










ただ





小学生の朝は早くてびっくりしてます。



6時起きとかwww



旗持った班長さんが7時過ぎにピンポン押して

迎えにきてくれます。



懐かしいね。






ということで

私も本当に生活を正さないといけません。





今日は12時半に寝ようとしたら

チムメンの他の3人も寝る体勢に。












こんな感じで『おやすみ』を言い合いました。






みんなでねよう!

と打ったあとに語呂がよかったので

ホトトギスを入れてみたら












ホトトギスってなんだっけ?w

虫よね?w







これは違う!と思って





といれて





そのあとみんなに笑って欲しくて








おもしろおかしく言って

みんなの草マークみたかったのに

違う!って言った時点で誰もいなかったというwwww

レオンちゃんはホトトギスのとこではいなかったのかな?w






めっちゃ寂しく一人でログアウトしていきましたwww






こんな寂しいログアウトないでしょwwww





ということでおやすみなさい。

ああ12時半に落ちたのにブログ書いてたら1時になっちゃったよ、、、。








ランキング参加してます

魔法Lessonその3

タンツー無事に小学生になりました。




背が高く大きいので

幼稚園のころから小学生みたいだったけど

いざランドセルしょるとやっぱり違います。







うぇーいw
ココタンとタンツーですよ~w




といっても

引越ししてきたばっかりで

友達が一人もいないまま小学校入学。





受付の時に

娘がすごい不安そうな悲しそうな顔をしてたので

ああ、やっぱり知らない場所でこの子もいろいろ考えてるんだ、、、、

と思い





『どしたん?なんか不安なことある??』




と聞いたら
















太陽がまぶしいんよ!












とキレ気味に言いましたwwwww






ああ、この子は大丈夫だ

と確信したそんな入学式でしたwww









ランキング参加してます







そんなこんなで小学生になり、

朝は6時起きになるので

夜中2時までのドラクエができなくなりそうです。←え



そのかわり

朝ドラでもしようかなとか思っています。




朝に一緒にレグ行ってくれるフレさんって




うん、いないね




小学校生活慣れるまでは

親子でドラクエする時間を考えますwwwww





といいつつ昨日も1時過ぎまでやってしまった。

ちゃんとしよwwwww








そして本日は最弱です。



野良にいっていろいろ勉強になりました。






パラで1飯周回行ったのですが

前回の野良で全ての戦闘平均5分台だったのが

今回は平均11分台です。




理由は様々ありますが

咆哮から崩れて立て直しに時間がかかり10分以上かかってしまいます。




今回の咆哮崩れはこうです。








レグ黄色

カウントスタート

13秒で怒り即咆哮

押してたパラは咆哮押し解除

(まもりの盾は発動せず)全員咆哮受ける

ズルズル押されてラインさがる

全滅












レグ中毒者(言い方www)は


ツッコミたいところ何カ所かあるかと思います。










そしてこれは文章で説明しづらい。

けど

わからない方に説明してみようと思います。








レグ黄色

カウントスタート

13秒で怒り即咆哮←ココ

押してたパラは咆哮押し解除

(まもりの盾は発動せず)全員咆哮受ける

ズルズル押されてラインさがる

全滅






今回はここの部分に注目します。










黄色になってからのターンエンド前の13秒で怒りがくるというのは

魔法が咆哮をコントロールできてないということです。






黄色になってからダメージ計算せずに

バンバン打ってしまうとターンエンド前に

魔法に怒りがきてしまいます。





そして怒りのあと即咆哮され

咆哮にむけて相撲しながら準備をしているパラと
後ろに回避しようとしている僧侶はバタバタしてしまいます。






黄色になってから15秒後のターンエンドは

一度レグの攻撃があり

そのあとに必ず咆哮がきます。
(つまり2ターンめで咆哮がくる)

これはパラも僧侶もわかっているので

ターンエンドは押さずに咆哮押しの準備をします。

この時の咆哮にあわせてすぐメラガイアーで一気にダメージ与えると

怒りがきて咆哮押しの行動が消えます。








そうこれがあの有名な咆哮飛ばしです!



いろんなボスと戦ってるとよく遭遇する場面。

例えば
ああ!こっちに敵の打ったはげしいおたけびがくる!
って思った瞬間に〇〇に怒り!となり
はげしいおたけび行動が消えちゃうこと。



しかしこれはレグのHP計算しないとできないので
とても上手な魔法の方がやる技術です。
(怒りがくるHPは決まっているのです)



ちなみに最弱の場合、暴走メラゾ6発くらいで怒りをもらうことができます。(目安)



しかしこれはとても難しいので

無理にしなくてかまいません。





そのかわりに咆哮にうまく対応しよう!というのとです。





咆哮飛ばしはこうです。
咆哮怒り




飛ばしでないのは咆哮とばしの逆です。
怒り咆哮
これを怒り即咆哮といいます。



怒り即咆哮がくる一番ベストなタイミングは

パラがレグを押してない時です。

この時に怒り即咆哮くると

パラは咆哮押しができます。





しかしパラが押してる時に

何も考えずにバンバン魔法を打ってると

怒り即咆哮がきてしまい

咆哮押しはできません。





それどころか

パラは押しをすぐに解除するという技術(相撲解除)がないと

押し続けることによってレグからの反撃をくらい

PT全滅へと導いてしまいます。



★余談★
ちなみにうまいパラさんは
相撲解除後またすぐ相撲し咆哮押しを成立させます。
これこそコントローラーを操りリアル素早さが問われるパラの咆哮コントロールです!w





これを押し反撃といいます。




押し反撃、つまり咆哮押しの失敗をした時の目安は

レグがはげおたした時です。
これは100%レグを押していたパラのせいになります。
(パラが押してないのにたまに横で僧侶が押してる場合もあります。これは押してる僧侶のせいです。)



テールやブレスは
押し反撃ではないそうなので
パラの方はこれで落ち込むことはありません。

はげおたが咆哮押し失敗の目安です。






ということで

前々回と記事に書いたように





魔法の方にはパラを見て欲しいのです。





パラの行動をみることはとても大事なのです。








今回は

一人の魔法の方が咆哮飛ばしを意識しすぎて

打つタイミングを間違いました。

そしてもう一人の魔法の方は咆哮とばしをするつもりなかったのか知らなかったのかわかりませんが

後ろのエリアに回避することをせず一緒に魔法を打っていたので

魔法二人は咆哮を受けてしまいました。







パラ(ココタン)は

相撲中の咆哮なので即咆哮解除してレグからの反撃は間逃れましたが

僧侶も後方に逃げる時間がなく咆哮を受け
(予定より早く咆哮がきてしまったためだと思います)



パラ僧侶で尻もち。



僧侶も自己ズッシできないまま
ズルズルとラインは下がるばかりか




パラ僧侶の尻もちでなんとか押さえるも

魔法の方がパラの真後ろにいないため

レグがパラ僧侶の横を通り過ぎ全滅への道へと進んだわけです。












わかりますかね?汗

文章にするととてもわかりにくくて。










レグはとにかく実践して

失敗しながら経験しながら勉強していくものなので

少しの参考になればなと思います!











3日連続で投稿させていただいた魔法Lesson

以上です。









これで魔法Lesson一旦閉めます!

どうか一人でも多くの方が

レグ魔法の参考になりますように!!








ランキング参加してます












魔法Lessonその2



今の私の書き込みコメント










病気かもしれん。

中毒性がひどすぎる。

行かないとソワソワしてしまう。





なんなんやろうwwwwレグってwwww








この異常な書き置きみて

フレさんが面白い提案をしてくれました。







①バト構成で最短討伐記録を目指す

タンツーに称号をとらす





①は頑張っていけたとして、、、、


②は頑張ってもいける気がしませんwww




でも




めっちゃ楽しそう(ノ∀`)


そしていいブログネタになりそ♡




6歳児レグ討伐!みたいなwww




素敵な提案ですね。

いつかできたらいいなぁ。












ランキング参加してます







前回のレグ魔法Lesson

如何でしたか?

これからレグ行きたい方やレグに行き始めた人の力になれればなと思います。







私もレグに行き始めたころ

たくさんの攻略ブログや攻略動画を見ました。





それで理解したつもりになっていて

いざ実践に移したら全然できなかったものです。





それに

情報を多く取りすぎた






レグ攻略は

ひとつひとつとっても複雑です。

とても奥深い。





例えばレグのタゲに関することはいい例だと思います。





怒りが魔法なのに途中で僧侶に変わっていたとか。

エンド攻撃してこないと思ったら途中でタゲ変更。

タゲの射程距離の判断などなど。











まずは基本を押さえることが大事だと思います。

そして基礎ができてはじめて

いろんな情報が上からのっていくんだと思います。















では

前回の続き魔法Lessonです。







魔法のタゲ判断は

前回にも書いたように

僧侶タゲでなければむやみに前にでてこなくて

いいと思います。

重さがなければ尚更です。







そして






レグの攻撃射程距離は思ったより広いです。







そして今回の魔法Lessonで私の言いたいこと!





『マヒャデドスは打ってもいいの?』





私は魔法をする時に

マヒャデドスは使いません。






マヒャデドスはレグとの距離が縮まり

タゲだった場合にブレスをはかれることがあるからです。






『パラさん押しててラインも上がってるし

マヒャデドス打ってもこっちにはこないだろう』




と思いがちですが





その時にパラが堅陣やファランクスのコマンド入力してると

レグはズルズルとタゲの人に向かっていきます。
(僧侶が一緒に押してる時はラインは上がったままです)




そんな時にデドス打つと

レグとの距離がグッと縮まり攻撃食らって死んでしまいます。






あと



パラ僧侶がレグを押してラインも上がってて

本当に安全だと思ってる場合でも

パラが死ぬ場合もあります。





その時にデドス打ってるとただでさえ短い距離になってるのに

いくらタゲでない僧侶や魔法が押してても

逃げる距離がなくなり

攻撃をくらってしまいます。

メラゾを打つ距離は安全圏内です。

逃げる距離は十分にあります。








デドスもメラゾも打つ距離そんな変わらんやん





と思うかもしれませんが





変わります!大きく!








と私は自分なりに思っていますw


だから私はデドスは打たないようにしてます。


与える攻撃ダメージもデドスとメラゾ、そんな変わったものじゃありません。






メラゾを打つ距離から少し離れれば

テールをくらわない位置になりますし

魔法の立ち回りもしやすくなるんじゃないかなと思います。
















と、 このように

魔法の攻略方法は

細かいこと言い出したらたくさんでてきますが

私も魔法専門でないのでえらそうなこと言えません。





前回と今回の魔法Lesson記事も

ポイント絞った攻略記事ですが

ちょっと動きを変えるだけで

パラ僧侶がやりやすくなるので

魔法の仕方がわからない方は参考にしてみてください。























今回も性に合わず攻略ブログになってしまったので

最後はタンツー記事で♡w







今朝、娘が一人でインして遊んでた時のこと!







朝なのでフレさんもチムメンもみんなインしてなく

タンツー一人でした。





なのに




一生懸命パッドで文字を打ってるので






『また白チャでいらんこといよる』




と思って恐る恐る見に行ったら











誰もいないチムチャにしゃべってました。







(↑娘にばれないように写メとる母)














いません!!!










え?w

うちの子大丈夫かな?w







ブログネタになると思いながら複雑な心境で

写メをとる母でしたwwwww







ランキング参加してます♡

レグ魔法Lesson





昨日はレグⅣ。





いつもパラなので

魔法はどんなものだったか忘れてはいけないと思い

緑玉だして野良で行ってきました。






野良PTのパラさんは

なんと憧れのステパラでした!





中身を覗かせてもらったら

アクセも理論値、装備も上級品。





素敵です。






他の魔法さんも器用さ500重さ190

僧侶さんも文句ない装備。




わたしは、、、、

器用さ420、重さ160です。





恥ずかしい!w





でもね、でもね、

レグって装備じゃないんですよ!





立ち回りなんです!





こんな中途半端でも最低限の装備そろえてたら

勝てるんです。





今更ですが

普段パラをして今日魔法をして

思ったことがあるので書きます。






私が勝手に思っていることなので

間違ってたらすみません。






訂正ありましたらコメントにて受け付けます!





まだ行ったことない方やこれからの方の参考になれば!





Lesson1

基本とにかくパラのまうしろ






これ、簡単なようでできてない方が多いです。

注)僧侶タゲで魔法が押さないといけない場合は別







魔法タゲのときは僧侶が壁するので

基本は後ろで魔法を打ちます。






このとき魔法は必ずパラの真後ろです。






魔法は2人いるので

どっちがタゲで~タゲじゃなくて~

と確認したいところですが






魔法がフラフラしてると

僧侶がタゲ確認しにくくなります。







フラフラしてる間に時間はなくなっています。






魔法はとにかく

テール・ダイブをくらわず超陣きらさず魔法を打つ





これに徹することだと思います。





パラは後ろが見えないので

後ろを信じてレグを押しています。





そんな時にレグがスルッと抜けるときがあります。





これは後衛の位置が悪いと言われますが

私がよく目の当たりにするのは

沼の後の処理です。
(沼は氷と炎の水たまりみたいなやつ)





沼のあとは

パラは大ぼうぎょでレグの行動を待ちます。





(ちなみに沼されたあとは絶対に魔法打ってはダメです!!!レグが歩き出してから打ちましょう。
なぜって?
沼中にレグに魔法を打ち怒りもらって咆哮きたらパラは沼が邪魔して行動(咆哮押し)できないからです。)






この時に後衛タゲの人が

パラの斜め後ろなんていう位置にいると

大ぼうぎょしてるパラの横を

レグが走りタゲが死ぬパターンへ。







ちゃんとパラの真後ろにいれば

パラが壁になりタゲの人にレグは攻撃できません。






とにかくパラの真後ろ!
、う、し、ろ!です!


少し斜めもダメです!
ちょっと斜めもダメです!!


レグから近ければ多少の斜めはごまかせるかもしれませんが

魔法は基本距離をとってパラから遠いところにいます。





少し斜めは大きな斜めなのです。

レグをみるのではありません。





わたし(パラ)をみて!ですwwww






神パラなら

後衛がどこにいようと

素早く判断して壁しに行くんですがね、、、。






あと魔法の立ち回りのことでもう一つ。





Lesson2




例えば壁してるパラが死んじゃったら

タゲの人にレグが走ってきますよね。





怒りもらった魔法なんかは特に死んではいけないのですが

逃げ場がなくてタゲの人が死んでしまう。





これよくあるシーンです。







タゲの人は

タゲじゃない人をうまく使って内に内に逃げます。






決して外に壁に向かって逃げてはいけません。

行き場を失い死にます。





タゲが逃げてる間に生き返ったパラが

走ってきてレグの壁に入ります。




この間に僧侶はパラにズッシしてるので

ここでレグの足がとまり

初めてパラの真後ろにいくことができ距離をとります。





この一連の行動はまさに4人の連携プレーです。

4人が一人一人役割があってできる回避方法です。





こんなこと

パラが死なんかったらえーやん

と思う方もいるでしょう。





その通りです。





でもそんな考えしてたら

パラだっていわせてもらいますよ!w





テールやウィングで死ぬな!とwwww





お互い様なのです。

人間です。失敗あります。





できなかったところを他の3人がカバーする。





これがレグ戦の楽しいところだと思っています。








もちろん一番楽しいのは

完璧な動きができたときですが

ワタワタするところもわたしは好きですwwww









魔法は簡単に思われがちな職業ですが

とても大切な役割をしています。








魔法の動きで

パラと僧侶の動きが大分かわることを知ってください。









とレグ80匹しか倒してないのにえらそうにゆってみるwwww







自己満ブログがちょっとだけ攻略ブログっぽくなったw

わかりにくくてすみません。






ホワイトボード使って説明したいんですがねwww






まだまだ、書きたいことありますが

また後日書きたいと思います!





長文読んでいただきありがとうございました!





ランキング参加してます

プスゴンになって




☆お詫び☆

前回記事で
ストームタルトのことをダークタルトと書いてしまいました。
またwwwww




直すのがめんどくさいのでそのままにします。

(編集機能使うと改行がなくなりとても読みづらい記事になるのでそれを直すのが超めんどくさいのです。)




毎日食べてるストームタルトをなぜダークタルトと間違えるでしょうか!?



バカなんでしょうか?!









知らん。
















ということで今日もダークタルt、、、、

あ、

ストームタルト食べてレグにいくぞー!








ランキング参加してます♡







今日も元気にタンツーと一緒にインしました。









寂しいものですね。


私とは遊ばずに


チムメンやフレさんたちと遊ぶタンツー。







私さそわれないからね、、、







でも嬉しいんです!

子供相手大変なのに相手してくれるフレさんたち。





全て事情がわかってる方たちなので

私も安心して任せられます。




みんなやさしい(;ω;)











そんなフレさんたちをタンツーも大事に思ってることは確かです。








れんごくてんまのドルボードもってるタンツー。

私が『うしろのせてよ~』と言うと





ママは高いドルボード持ってるでしょ!




と言われ乗せてくれない。

そして私以外のフレさんたちは快く受けて乗せるし

乗ってもらいたいみたいです。








タンツーよ、、、、、

君のドルボードの方がめっちゃ高級やし

私はあなたに一体いくら使ってきてると思う?w









ママのことを振り払い

友達とテンション高く楽しそうに遊んでるタンツーみてると




これから小学生になり

こうやって親から離れていくのかなと思いしみじみ。










今日、タンツーがプク友達とメギでたのしそうに遊んでたので





『いいなぁーママも一緒にあそびたいなぁ』





って言ったら





『ママはいいでしょ!』




ってwwww





もう





泣く。もう泣く。






でもしつこく言ってやっと仲間に入れてもらえて







そんなこんなで私も一緒に遊ぶことに。







プスゴンになったプクたちを連れて






走る














自分もプスになって












走る










プクプスがテケテケついてくるのをニヤニヤしながら
走る









止まってみる









自分の異常なデカさに引く









ココタンが先生になるという自然な設定になる









ひとり違うことしてるのは

もちろんタンツー。











このあと

学校ごっこがはじまり

3時限の授業と休み時間のかくれんぼもしました。









そして4人のうち3人がいい大人であるという

情けない現実wwwwww








理論値装備ガチガチアクセに身を包み

強い敵を倒す裏側で

プスゴンなり学校ごっこをしている

大人がいるということを皆さん知ってください。









意外とこうゆう遊びもおもしろいですよ?w









ランキング参加してます♡

エイプリルフール





4月1日。

嘘をつく日。





アストルティアでも小さいながらもいろいろ細工が
してありました。





私もかきこみコメントに書いてみました。







これに騙されてる人はまだまだだな!





と強がってみるも

4月2日を迎える数分前。






私が家の前でひとり寂しく友情ダンスを踊ってたら





左からオガ男がドスドス

右からエル子がシュタシュタ

走ってくるではありませんか!









ちょっぱと
めりたんでした。






そして空からオガ男が降ってきました。





トヨミツでした。








そしてすごい視線を感じたので

パッとみると

ドワ男がうちの畑から出てきました。








もりしでした。








うちにやってくるみんな。







そうです。

実はこの書き込みが嘘で

エイプリルフールは私の誕生日なのでした!!






だれかこの私の誕生日書き込みをみて

おめでとう!とかあるのか1日ドキドキ。






だれからもなにもありませんでした






これはブログネタになるかと思い

仕込んだのですが

ドンマイ





しかし最後の最後にこの4人はやってくれました!w




トヨミツは私に歳の数だけの結晶を。
3回分のランプまわせるかしら。おほほほ。





ちょぱ&めりたん夫婦は歳の数の何十倍もの竜牙石を。





もりしは郵便受けにせっせとプレゼントをいれてくれてたので見に行ってみると










ひ!!!





私、よくチャットでひ!と使うのですが




この手紙をみたとき


マジでひいいいいってなりましたwwwwww





そんなもりしも高級ダークタルトをたくさん!

歳の数いける分のタルトいただきました!











みんなで記念撮影♡





たまたま撮った写真がツッコミどころ満載になりました。





もりしの頬をつかむココタン。

ちょぱが隠れてるのに移動しないココタン。









そして





口から茎を吐いてるめりたんwww



このとき白チャでめりたんが

嗚咽する言葉を連呼するから笑いすぎてお腹痛かったwwwww







ということで

愛するレグナードに会うための素敵なものをたくさんプレゼントしてくれました。







感謝(;ω;)






そして昨日今日はレグⅠとⅡ。

レグに触れる時間が多くて幸せでした。

周回と運のよさでこの2日で砂が7個も手に入りました。

愛するレグからも素敵なプレゼントもらっちゃった♡





一緒にレグにいってくれるフレさんやチムメンと

素敵な誕生日を過ごすことができました!






そして


旦那からは






スライムベスの貯金箱と新居の鍵のキーホルダー!

いつどこでかったのか謎。

私の異常なドラクエ好きをいつも理解してくれて感謝です。










大好きなドラクエに囲まれて素敵な誕生日過ごせました!


みんなありがとう!

いつもありがとう!!



そしてこれからもよろしくです!!!










ランキング参加してます



タンツーの春休み




今日は我が家は引きこもりDAY。


いやいつもか?w





あたしがインドアなものでダメですね。







そんな親ですから

娘はしかたなくドラクエします。






娘の操作画面をみたら







!!!






なんと


娘が


中身が6歳の娘が







危険地帯
ジュレット鯖1
にいるではありませんか!!






私はすぐに





『そこから離れて!!35鯖に戻りなさい!』




とすごい剣幕で娘に言いましたwww











普段タンツーは水着を来て

よくジュレットの海で泳いで遊んでるのですが

メギ1で討伐かなんかを買ってそのまま

ジュレットに言ったようです。








ジュレット1鯖なんて

私から言わすと

大都会の風俗街ですwwwww






失礼しました。





でも実際、前にチムメンのめりたんと

興味本位で見に行ったジュレ1。




白チャで繰り広げられてる卑猥な言葉に絶句したのを覚えてます。




めりたんと二人で引きましたwwww







まぁ時間帯とかタイミングもあるのかと思いますが

とにかくタンツーを35鯖に避難させましたwww











そんなタンツーの春休み。


どんな春休みwwwww











ゲームしながらも数字の勉強してます。





いうもありえない金額で出品してるタンツー。

タンツーのありえない金額出品の話






今日は

バザーで出品する勉強です!







出品してあるひとつあたりの金額を参考にして

自分で金額を決めて出品します。






ひとつならスムーズにいけますが

まとめて複数個の出品は難しいみたいです。





ひとつあたりの金額をみたらいいのですが

それに合わせないといけないので

30個や99個などは複数個出品は6歳児にとって

とっても難しい問題です。









それからタンツーがたまに




『これって何円?』
と聞いてきます。



それは大体1万単位10万単位や100万単位の数字です。



アストルティアでは

そんな数字が飛び交ってるし

これは教えないといけません。








タンツーの手持ちのゴールドで










この表を見ながら47万ということを理解してくれました。








ゲームに関しては勉強熱心で助かります。

これを親は利用するしかないです。







ちなみに

近所の古本屋でドラクエ10の分厚い初期の攻略本が

108円で売られていたので娘用に買いました。






さすがに

娘もこの金額見て




やっす!ママかってや!


といってきましたwww












話は変わりますが

みなさんリポンちゃんのバトンちゃんと回しましたか?












みなさんはどんな嘘をつきましたか?







ちなみに私は










サブでは






と書きました。








ちなみに娘になんて書いたか聞いてみたら






前の○○のおうちはボロボロです




と書いたそうです。








ちなみに

○○の部分は

私たちが引っ越す前に住んでいた街の名前を入れたそうですwwwww





やめてくれwwwwwww








ランキング参加してます

«  | ホーム |  »

プロフィール

cocotan41

Author:cocotan41
子育てママです~
ドラクエがストレス発散です!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

