子育てココタンのドラクエ10ココ遊び

子育てママのドラクエプレイ日記

2017-11

Latest Entries



レグ魔法Lesson





昨日はレグⅣ。





いつもパラなので

魔法はどんなものだったか忘れてはいけないと思い

緑玉だして野良で行ってきました。






野良PTのパラさんは

なんと憧れのステパラでした!





中身を覗かせてもらったら

アクセも理論値、装備も上級品。





素敵です。






他の魔法さんも器用さ500重さ190

僧侶さんも文句ない装備。




わたしは、、、、

器用さ420、重さ160です。





恥ずかしい!w





でもね、でもね、

レグって装備じゃないんですよ!





立ち回りなんです!





こんな中途半端でも最低限の装備そろえてたら

勝てるんです。





今更ですが

普段パラをして今日魔法をして

思ったことがあるので書きます。






私が勝手に思っていることなので

間違ってたらすみません。






訂正ありましたらコメントにて受け付けます!





まだ行ったことない方やこれからの方の参考になれば!





Lesson1

基本とにかくパラのまうしろ






これ、簡単なようでできてない方が多いです。

注)僧侶タゲで魔法が押さないといけない場合は別







魔法タゲのときは僧侶が壁するので

基本は後ろで魔法を打ちます。






このとき魔法は必ずパラの真後ろです。






魔法は2人いるので

どっちがタゲで~タゲじゃなくて~

と確認したいところですが






魔法がフラフラしてると

僧侶がタゲ確認しにくくなります。







フラフラしてる間に時間はなくなっています。






魔法はとにかく

テール・ダイブをくらわず超陣きらさず魔法を打つ





これに徹することだと思います。





パラは後ろが見えないので

後ろを信じてレグを押しています。





そんな時にレグがスルッと抜けるときがあります。





これは後衛の位置が悪いと言われますが

私がよく目の当たりにするのは

沼の後の処理です。
(沼は氷と炎の水たまりみたいなやつ)





沼のあとは

パラは大ぼうぎょでレグの行動を待ちます。





(ちなみに沼されたあとは絶対に魔法打ってはダメです!!!レグが歩き出してから打ちましょう。
なぜって?
沼中にレグに魔法を打ち怒りもらって咆哮きたらパラは沼が邪魔して行動(咆哮押し)できないからです。)






この時に後衛タゲの人が

パラの斜め後ろなんていう位置にいると

大ぼうぎょしてるパラの横を

レグが走りタゲが死ぬパターンへ。







ちゃんとパラの真後ろにいれば

パラが壁になりタゲの人にレグは攻撃できません。






とにかくパラの真後ろ!
、う、し、ろ!です!


少し斜めもダメです!
ちょっと斜めもダメです!!


レグから近ければ多少の斜めはごまかせるかもしれませんが

魔法は基本距離をとってパラから遠いところにいます。





少し斜めは大きな斜めなのです。

レグをみるのではありません。





わたし(パラ)をみて!ですwwww






神パラなら

後衛がどこにいようと

素早く判断して壁しに行くんですがね、、、。






あと魔法の立ち回りのことでもう一つ。





Lesson2




例えば壁してるパラが死んじゃったら

タゲの人にレグが走ってきますよね。





怒りもらった魔法なんかは特に死んではいけないのですが

逃げ場がなくてタゲの人が死んでしまう。





これよくあるシーンです。







タゲの人は

タゲじゃない人をうまく使って内に内に逃げます。






決して外に壁に向かって逃げてはいけません。

行き場を失い死にます。





タゲが逃げてる間に生き返ったパラが

走ってきてレグの壁に入ります。




この間に僧侶はパラにズッシしてるので

ここでレグの足がとまり

初めてパラの真後ろにいくことができ距離をとります。





この一連の行動はまさに4人の連携プレーです。

4人が一人一人役割があってできる回避方法です。





こんなこと

パラが死なんかったらえーやん

と思う方もいるでしょう。





その通りです。





でもそんな考えしてたら

パラだっていわせてもらいますよ!w





テールやウィングで死ぬな!とwwww





お互い様なのです。

人間です。失敗あります。





できなかったところを他の3人がカバーする。





これがレグ戦の楽しいところだと思っています。








もちろん一番楽しいのは

完璧な動きができたときですが

ワタワタするところもわたしは好きですwwww









魔法は簡単に思われがちな職業ですが

とても大切な役割をしています。








魔法の動きで

パラと僧侶の動きが大分かわることを知ってください。









とレグ80匹しか倒してないのにえらそうにゆってみるwwww







自己満ブログがちょっとだけ攻略ブログっぽくなったw

わかりにくくてすみません。






ホワイトボード使って説明したいんですがねwww






まだまだ、書きたいことありますが

また後日書きたいと思います!





長文読んでいただきありがとうございました!





ランキング参加してます

コメント

そんなココたんに、
紙、ペン、写メを提案してみる。


称号ほしいよう!!
イーギュア?いきたいよう!!!

わかった!

マウシロ……ジンシク…………ヌマタイキ………オレ…シナナイ、オマエコロス。

おおー!
とってもわかりやすい♪

僧侶バージョンとパラバージョンもまってまーすw

Re:

なちゅ!

ほんまよ!なちゅの称号とりにいかな!
私はいつでもカモンよーw

Re:

もりし!

ロボットや!マスオさんにあやつられるロボットだ!w

はよ一緒にレグいきたいーw

Re:

マスオさん!

わかりやすかった?!ありがとー♡

パラも書いてみたいなぁwもっと自信ついてからやな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocotan41.blog.fc2.com/tb.php/231-608adc11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

cocotan41

Author:cocotan41
子育てママです~
ドラクエがストレス発散です!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

