子育てココタンのドラクエ10ココ遊び

子育てママのドラクエプレイ日記

2017-10

Latest Entries

ダークキング3討伐と戦士の位置





待ちに待ったダークキング3の日!




練習ではありません。

今回は初めての3討伐へ挑みます。




日曜ということもあり

逆に人がいなくて

師匠2人の野良1人で挑戦です。




師匠がいても

野良がいることによって

私は吐きそうなくらい緊張します。




リアルココタンは

肝が座った動じない性格と周りに思われていますが





実はそれは演じていて

本当はビビリwwwwwww緊張wwwwww





でも、時間的にそうも言ってられないので

早速GO。





結果このときは負けます。

敗因はたくさんあり

一個一個確認して再び挑戦。









結果、、、、、




18分25秒。







初めての3クリアです!!!






残り4分くらいから手の震えが止まらず

心臓ばくばく。







時間かけて話し合って

できてないところを教えてもらって

私も納得するまで説明してもらっての繰り返しで

やっと3に打ち勝つことができました。
















まだこれは序章にすぎない。







最終目標は4。





4は挑戦すらしてない未知の世界。





3と同じ立ち回りでは勝てない動きの世界。

3でこんなに手が震えるのに

4はどんな感じなんだろう。





4はまだ未経験。

私の初体験を解禁する日はいつだ!













そして私のダクキンメモ帳。





こんなにwwwwwwwww

しかもリビング用に置いてる家族共同の
ちょっとしたメモ帳が
私のダクキン用メモになってしまった。





まとめるの大変ですが

これは説明してもらった内容をうつしてるだけ。





ということは

説明してる方も時間を割いて私に教えてくれてるので

感謝です。











【ココタン戦士の復習と反省】

私が戦士をするにあたって基準としてる位置があります。
(バトマスも参考になるかと思います)





それがこれ↓







この3つの位置はそれぞれ意味があります。




相撲をするとき

ダクキンが歩いてる時は
戦士は常にこの8時の位置で相撲をします。

コマンド入力もこの位置に移動してからするといいでしょう。




仮に
6時の位置で攻撃してから8時の位置に移動したとします。

それでは遅い!!

ダクキン抜けて壁が成立しません。






エンドをうける位置

壁がメインの戦士なので6時の位置はあまりいないのですが
例えばダークシャウトなどをうける位置はこの位置が理想です。



〈シャウト→召喚がきた時〉

仮に8時の位置でシャウトをうける

内側にとばされる

一番危険とされている中央に召喚がきてしまう





なるべく前衛は6時の位置で固まり

シャウトを受けるといいでしょう!

そうすると道具のリムーバーも一気に2人に効き
スムーズな動きができます。






召喚誘導・闇の波動を受けるとき


以前に説明した召喚誘導する位置は基本この位置が
理想とされています。

ちなみに召喚誘導と同じように
闇の波動も誘導できます。


↓召喚誘導についてはこちらを
召喚誘導について














かなり大まかに書きましたが
私はこれを意識して動いています。(動かないといけません)





この3つの位置を頭に叩き込んでるのに

立ち回りが全然できていなかったのが

昨日の戦いで私が反省するところなのですが

その原因が








召喚波動誘導を意識しすぎて壁ができていなかった







確かに召喚誘導など大切なことなのですが

戦士が一番しないといけないことは

壁を維持すること

なんです。





壁ができてないと何もはじまらない。





召喚誘導を意識しすぎたのは

『とにかくクリスタルは外側にしないと!』

という考えが先走ってしまいました。






クリスタルは

内側にこなければいいだけ。




仮に6時の位置で召喚でても

外周しているので

後ろに下がればレーザーも回避しやすいので

問題ないのです。






しかも召喚誘導ばかり意識がいきすぎて

攻撃も何度もターンを損していたと思います。





私は間違っていた。

召喚誘導を積極的にしすぎると肝心の壁ができないし

攻撃数も十分に行えてなかった。













これも全て師匠たちの指摘でわかりました。









みなさんも私のできていないところを参考にして

やってみてください!








ダクキン3と4は強さと行動が違うのですが

この絵に書いた①②③の位置でするべきことは

同じだと思うので私もこれを意識して

やってみようと思います!!








私もこうやってブログに書いて

復習してます。





レグのときもそうでしたが

こんなに熱心になることって他にないwwwww





そこらへんの一主婦が

料理の勉強もせずゲームボスの勉強ばかりしてwww






一人でも多くの方に参考になりますように、、、。







ランキング参加してます♡
スポンサーサイト

コメント

III討伐おめでとー\(^ω^)/
DKのいるフィールドが狭いから 壁更新いつも大変そうだなって後ろから見ています
後衛は、せっかくの壁を大事に逃げなくちゃね

召喚誘導の記事では戦戦構成だったみたいですが、今回も同じでしょうか?
戦バト構成だとどっちが誘導役やるのかがよくわからなくて。。。

Re:

あ・りちゃん!

ありがとうー!!

あたしは逆に後ろを全く見ずに壁してたから
ダクキン抜けてダメ壁になってたよ汗

そうだね!ターンエンドまでひっぱるのは後衛の役目だもんね!
私も戦士極めて全体の動きを理解しないとなぁ

Re:

3黄色勢さん!

そうなんですね!

私は戦戦道僧構成です。

みんないろんな意見があるかと思うのですが
1〜3は誘導はバトマスとか聞きました!
4は戦士にまかせていいかと思います。

といってもやはり4人で
こう動く、ああして、ここうしてと話し合って決めるのがいいのかなって思います!!

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://dqmj3522.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocotan41.blog.fc2.com/tb.php/341-97e2c99f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

cocotan41

Author:cocotan41
子育てママです~
ドラクエがストレス発散です!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR