子育てココタンのドラクエ10ココ遊び

子育てママのドラクエプレイ日記

2017-08

Latest Entries

ダークキング戦士






久しぶりのがっつり攻略記事です。




しかしこれは


これからダークキングに挑戦したい
挑戦したいけどなにしたらいいかわからない


という人向けですのでよろしくお願いします。




間違いご指摘ありましたら教えてください!









ランキング参加してます




今回は

ダークキング 戦士

について説明です。





装備・宝珠等はたくさんの攻略記事にありますので
そちらを参照してください!




ざっくりわかりやすく数値にすると言うと戦士は



攻撃・500
守備・750
器用・350
HP・650



この辺りを目指すといいかと思います。





攻撃500いるからといって錬金に攻撃はつけたらダメです。会心錬金です。

かといって腕に会心いるのかというとそうでもなく
真・やいばが確実に入るために器用さ錬金です。




という感じなので装備買う前にはきちんと調べてから揃えましょう!!




では本題!!




戦士の立ち回りについてです。




細かいことはいいません。




一つだけ重要なことを言います。












壁をしよう!!!









これに限ります。

壁ができていないと戦士の必要性がなくなります。

壁ができないのであれば戦士なんかいらない!ポイ!










『壁くらいできるわっ( ̄д ̄)』







と思った人いるかと思うのですが

これがなかなか(汗







わたし自身これではじめ苦労しました。






以前に攻略記事に書いた誘導ですが
これにとらわれすぎて私は壁が疎かになってました。




誘導は神々の遊びとします。
(慣れてる人かするということ)




我々庶民は誘導のことは忘れましょう!




たまに神々の遊び(誘導)してもいいと思いますが





基本は





この青い矢印の間で壁することになりますが

意識は

このダクキンに対して

6時~7時半の位置が戦士のベスポジ(赤い矢印)です!!

細かい。

30分使ってきた。









この位置から離れているのであれば

コマンド入力前に移動してベスポジに到着してから

攻撃してください。








つまり壁スイッチですね。






『前衛相方が壁のベスポジいるから大丈夫♡』



なんて考えはダメです!!










なぜって??









暗黒Zの地形はとてもいびつな形をしています。

後衛がこのいびつな形の外周に沿ってダークキングを
うまく誘導するので

ダークキングも内側よりに移動してしまいます。





6時に壁がいても




このように



すり抜けてダークキングが後衛のところまでいってしまいます。








これを阻止するために


壁スイッチで


ベスポジ7時半の位置へ移動するわけです。






8時はダメよ!7時半よ!

ダクキン抜けるから。





まあこれは実践して理解する方がいいです。





壁ができてない人は



4時の位置で攻撃ばっかりして

壁に入ってくれないので

6時の位置の人が必然的に4時の位置になり

ダークキングが抜けるという現象が起こります。





ということで壁は重要なのです!!!!







ちなみに!





逃げる後衛ですが(特に僧侶)

下がるのは大事なんですが
やみくもに下がるのはダメです。



前衛の戦士の壁の位置を見て逃げるのです。



レグの時にも言ったパラと魔法の縦の軸で壁は成立するわけで

ダクキンも戦士と後衛の縦の軸を意識することを忘れないでください。





戦士の壁が下手ー!
ってゆう場合もありますが逃げ方が下手な場合もあるんです!!















ということで話戻しますが

戦士が壁をするというのは

基本中の基本でありましてこれに





・真やいば管理
・波動避け
・6時でエンド一人受け
・真やいばないときのやいば防御・アイギス
・黄色以降のまもりの盾維持





が入ります。

壁だけして!といいながらも
これらが追加されるwwww







戦士がやってはいけないことは

タゲ下がり・ファランクスですかね!




[タゲ下がり]

戦士は壁が命なのにタゲ下がりしてはダメです。
状況にもよりますが、基本は常にダクキンの前に立ち後衛を守ります。


[ファランクス]※戦士2構成の場合

真やいばが入ってないときに使ってしまいがちのファランクス。
ファランクスって受けるダメージ半減なんですが
なんと
与えるダメージも半減しちゃうんです!!


コメントでもご教授いただきましたが
バトマス構成ではファランクスで戦士の防御を固める必要があります。
使い分けてやりましょう!!








ということで一度にたくさん書いたし

召喚後の動き方もありますが

この壁は本当に大事。







これができてないと4は通用しないので

これを基本にやってみてください。







でもこの壁って

強ボスやヒドラの時の壁と一緒のこと言ってるんですよね。






今更壁スイッチの説明されても、、、、

と思うよねw






私も思う。





でもね、、、、、





できてないんよ!w









初心にかえろうダークキング。









ランキング参加してます♡



コメント

ブログいつも拝見してます。

自分も戦士やってますが、ファラも必要かと思います。特にバト構成。

いつプレスがくるかわからない状況でやいば待機してるより、
先にアイギスファラかけてしまって攻撃に転じる方が、結果的にダメ稼げると思います。
TEまで攻撃しまくってターン回ってこない→やいば間に合わずあぼーん ってのもありますしね(笑)

なので「半減無し、アイギス無し(間に合わない)」という限定条件下ですが、ファラも必要かと思います。
ご一考下さい。

Re:

kiさん!

コメントありがとうございます!

そうですね!確かにバトマス構成は必要性高いですね汗
訂正しておきます。
バトマス構成はいかに後ろを守るかが戦士の役目だし
防御で固めること大事ですね。

ありがとうございましたー!

こんにちは!
戦士x2構成でもエンド1人受けが基本ですか?教えて先生!

全然関係ないんだけど、
見出し画像のダクキンがジャムおじさん風の王様がマントを羽織ってるみたいで可愛かった(笑)

Re:

ぽいさん!

先生なんて!w
戦士2構成は1人受けしなくていいです!
バトマス構成の時だけで(*^^*)!
やいばないときはアイギスなどでダメージ減させますし
とにかくギリギリまで攻撃していかないと時間の問題もあるので二人で
攻めていっていいと思います!

Re:

なちゅ!

あははw
ほんとジャムおじさんにみえてきた、、、。
このアナログな感じの絵はなちゅの影響大だーw

ごめん、無意識にタイトルみてて
ダークキング博士だと、おもってた(笑)
戦士じゃなくて、博士(。>∀<。)
あると思います(笑)

あと、こめんとの返事のあ・りの・
なくていいよー面倒なのにー

Re:

あ・りちゃん!

博士!博士になりたい!
でもまだダークキングのこと半分も理解してないわー

ありちゃんは・があってのあ・りちゃんだーー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocotan41.blog.fc2.com/tb.php/391-e3bac500

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

cocotan41

Author:cocotan41
子育てママです~
ドラクエがストレス発散です!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR