子育てココタンのドラクエ10ココ遊び

子育てママのドラクエプレイ日記

2017-10

Latest Entries

DK4~占い師~




ダークキング4ー!








久しぶりに野良でいきまくってきました。







野良だとちょっとの失敗がものすごい失敗に感じるので
怖いんですよね。






何思われただろうって。






久しぶりに戦士でいったら

波動受けまくって。



ああこいつ地雷や



とか思われただろうなって思うんですけど




そんなの気にしてたら野良なんて組めないよね。




















前からフレさんたちに占い師について教えて欲しいと
声があったので
私のわかる範囲でお伝えします!!










ダークキング4~占い師~








まず最初にいうと占い師はタロットと毒100を用意すればオッケーな職です。




【武器】

主に戦車で攻撃します。
戦車は攻撃力依存なので武器は棍をオススメします。






【装備】

装備は毒100にしておけば
魔法使いや僧侶の使い回しでいいのです。






【宝珠】

占い師は専用の宝珠がない
←嘘でした!ありました!!
ちゃんと調べようwwww
詳細はコメント欄のアルセニアさんのコメントをご覧ください。

棍用宝珠はいらない。

基本的なHPちから身かわし打たれなどはいりますが
DK挑戦してる人は持ってると思うので特に追加宝珠いりません。







以上のことから

挑戦しやすい職と言っていいと思うのですが

占い師は毛嫌いされてるのが現状です。







pt募集でよく見るのが占い✖️

自分が占い師リーダーで誘うと断れられることもあります。





私は占い好きなんだけどなぁw







話戻すと





占い師は道具使いと同じ位置です。
攻撃系と補助系です。





【メリット】
・皇帝でCTチャージ短縮
→戦士の真やいばが維持できる

・遠距離からの大ダメージ
→タゲ下がり中やクリスタル避け中に攻撃ができる

・チャンス特技が災禍




【デメリット】
・女教皇は一人にしか使えない。
→複数で波動を受けるとデバフ状態解除がスムーズでない

・MP管理が容易では無い
→節制だけじゃ僧侶MP管理できない。エルフ必須。










こうやって比べると占い師でいくメリットの方が強いですよね。

戦士2じゃ火力たりないんじゃ?
道具の必殺ないし時間内無理でしょ。

と思われがちですが

占い師の火力をバカにしてはいけぬ!いけぬのだ!







では私の今の占い師タロットデッキです。










1枚1枚説明したいがめんどくさいので
私に電話してきてください。

090945......




はいw





【モンスター】

ミケまどう


射程距離を伸ばします。
1枚につき2メートルです。
3枚以上あれば十分な距離で打てます。


マッドスミス

効果範囲を広くします。
1枚につき1メートルです。
DKは単体ですが蘇生回復等でも有効なので多い方がいいです。


スウィートバッグ

50%の確率で消費しません。
消費したくないカードで使います。
オススメ・戦車、女教皇


エンゼルスライム

エンゼルの導きで必ず手札に入る。
前衛火力のために、力と皇帝のペアタロットが一番オススメ。


わたぼう

戦闘開始の初手札に必ず入る。
前衛火力を力を2段階あげる。
もうこれは常識ですね。



プラチナキング

1枚につきHP+8。
攻撃力あげるためセトアンクや攻撃金ロザ装備するため
ここでHPを補う。




悪霊の神々


占い師180スキル魔王のいざないで必ず手札に入る。

オーラ発動➕テンション1段階あがる。
これに会心率30%のアトラス戦車を入れると大ダメージいれれる。
ベリアルはエンゼルを入れたときに
場所的に上書きされるので消えてもいいような(でもあれば助かるもの)ものを入れる。
バズズは戦車の次に強いとされる死神を入れる。



ちなみにDKに対して有効な攻撃タロット順位は
⑴戦車◎
⑵死神○
⑶罪人○
⑷正義△
⑸隠者✖️
⑹塔✖️



スライム系ベルトはタロットに効果が乗らないのでここは闇10%ベルトを使う方が効果的です。


とにかくDKには戦車が有効なのですが
これはもちろんバフ状態を盛りに盛った状態でないと
大ダメージあたえられません。
何も入ってない状態で打つと200とか?w
笑えるくらいダメージ入らないよ。








私の理想的戦車ダメージ

力わたぼう

スクルト(できたらピオリムも。)

水流のかまえ

魔王のいざないオーラ発動テンション上げ

魅惑の水晶球

災禍の陣

アトラス戦車!4999!
スウィートバッグ戦車!1999!
スウィートバッグ戦車!1999!
スウィートバッグ戦車!1999!




すみません。
ダメージ数字は計算とかしてないので
よくわからないですが
これくらいは出るはずw




この短時間で1万以上のダメージ♡

もうこれは完璧やわ~w






あとは補助系で僧侶さんのバックアップです。






位置的にはとにかく
ずっと後ろにいてください。
後ろでカードをどんどんひいて打っていきましょう。





占い師の特技やタロットは硬直時間長いので
DKに追いつかれないようにしましょう。
(私は追いつかれるヒト)






クリスタル密集に入りそうなとき
真やいば入って入れば
7秒以内に当たりにいくのはオッケーです。


そして速攻で下がりましょう!





7秒すぎて当たるのはダメです!
7秒すぎたら15秒エンドまで引っ張ります!




これは後衛職全員に言えることなので
覚えておいてください。















ということでダークキング4の占い師攻略です。

ひさひざにブログっぽいこと書いたわ~。

時間かかったけど占い師の魅力を感じていただけたでしょうか。








ダークキングで5職体験しましたが

一番好きなのは占い師です。





次にタロット何がくるかドキドキしたり
後ろで全体を見ながら大ダメージ与えるのは楽しいですよ。








おわり( ´ ▽ ` )






コメ欄しなっと解放♡

スポンサーサイト

コメント

コメント復活してたから1番乗り♪

くそーっ!!

負けたー!!

はええ!w
くそっ!二番乗り!!

三番乗りじゃねぇか!
完全に出遅れた!!

占い🔮講座ありがとうー
野良だと道具が1人もいない とかありうるから占いも貴重な存在なのにねー(笑)
シャウト避けが要求されたり、戦士の負担感があるのかなぁ…
占い火力はみてても気持ちいい!

必須ではありませんが実は占い師向けの宝珠はありますわ。
果て無き魅惑の水晶球とゾディアックコードの閃きですわ。
前者は氷の領界のデスマーキュリーが持っているので比較的簡単に取得できる上、
宝珠レベルを5まで上げれば10秒時間が延長されるので
単純に魅惑の水晶球中の手数を2~3回増やすことができますの。
特にオススメの宝珠ですわ♪
後者は必殺宝珠なので取得が難しい上、効果もすごく高いわけではないので趣味の領域ですわねξ(・_・;)ξ

はじめまして

ブログランキング10位で、撤退される直前に初めて知りました。
とても興味があったので、最初から読みはじめていて、まだレグナードが出てきて勝てないって時期ですか、楽しく読ませていただいてます~。

Re:

ちょ!

早すぎる!w

Re:

もりし!

もしりも早すぎる!www

Re:

なちゅ!

うん!wみんなの愛は受け止めた!w

みんなありがとうwww

Re:

あ・りちゃん!

なんか肝心の火力出しの詳しい話を書いてなかったw
占い師始める人向けになってしまったね。

またダクキンいこうね〜♡

Re:

アルさん!

>必須ではありませんが実は占い師向けの宝珠はありますわ。
>果て無き魅惑の水晶球とゾディアックコードの閃きですわ。
>前者は氷の領界のデスマーキュリーが持っているので比較的簡単に取得できる上、
>宝珠レベルを5まで上げれば10秒時間が延長されるので
>単純に魅惑の水晶球中の手数を2~3回増やすことができますの。
>特にオススメの宝珠ですわ♪
>後者は必殺宝珠なので取得が難しい上、効果もすごく高いわけではないので趣味の領域ですわねξ(・_・;)ξ


そうだったんでふね!w
しらなかった、、、。
それ取りに行きます!!
いつもいろいろ教えてくれてありがとう♡

Re: はじめまして

こぃちさん!

>ブログランキング10位で、撤退される直前に初めて知りました。
>とても興味があったので、最初から読みはじめていて、まだレグナードが出てきて勝てないって時期ですか、楽しく読ませていただいてます~。


うおおーーありがとうございます!
初めから?!?!
膨大な量大変なのにw嬉しいですw
そうです(;ω;)そんな頃もあったんですがその時があるからこそ今があるって感じですかね( ´ ▽ ` )

質問です(私は4を戦士で1回倒しただけの人です)。
占い入りの場合、戦士が死んだ場合は基本的には誰が蘇生するのでしょうか?(道具入りの場合は、道具さんが生きてれば道具さんが基本蘇生と思うけど)
僧と戦士2人が上手でほぼ死なないPTなら問題ないと思うのですが、戦士の蘇生を僧侶が基本やるとなると、僧侶の回復ターンが不足しそう。
エンゼル力と皇帝あっても、戦士が死んだり波動食らうと厳しいと思うので、占い入りは占いも含めて皆が上手でないと4の野良は厳しそうに思った。
多分、占い入りが嫌われるのは、デッキが確認できないせいもあるけど、補助メインなのか攻撃メインなのか不明なことや、手札に何が来てるのか全く不明、補助壁には多分入らない、モーション遅くて捕まる、審判の範囲が狭い、僧にエルフ使うのかどうか不明(道具ならけんじゃとか撒くと思うし)、死ぬと戦士にバイキ来るの遅い(エンゼル引き直し)とかで、前衛の行動に乱れが発生するので、そういったランダム要素(占いの行動予測困難)がない道具の方が野良では好まれるのかなと思ってます。
まあ、波動食らわず&死なせない(HP満タンにしてくれる)なら、戦士としてはバイキさえ貰えれば占いさんで何の問題もないんですけどね。

Re:

どわどわさん!

>質問です(私は4を戦士で1回倒しただけの人です)。
>占い入りの場合、戦士が死んだ場合は基本的には誰が蘇生するのでしょうか?(道具入りの場合は、道具さんが生きてれば道具さんが基本蘇生と思うけど)
>僧と戦士2人が上手でほぼ死なないPTなら問題ないと思うのですが、戦士の蘇生を僧侶が基本やるとなると、僧侶の回復ターンが不足しそう。
>エンゼル力と皇帝あっても、戦士が死んだり波動食らうと厳しいと思うので、占い入りは占いも含めて皆が上手でないと4の野良は厳しそうに思った。
>多分、占い入りが嫌われるのは、デッキが確認できないせいもあるけど、補助メインなのか攻撃メインなのか不明なことや、手札に何が来てるのか全く不明、補助壁には多分入らない、モーション遅くて捕まる、審判の範囲が狭い、僧にエルフ使うのかどうか不明(道具ならけんじゃとか撒くと思うし)、死ぬと戦士にバイキ来るの遅い(エンゼル引き直し)とかで、前衛の行動に乱れが発生するので、そういったランダム要素(占いの行動予測困難)がない道具の方が野良では好まれるのかなと思ってます。
>まあ、波動食らわず&死なせない(HP満タンにしてくれる)なら、戦士としてはバイキさえ貰えれば占いさんで何の問題もないんですけどね。










質問ありがとうございます。

確かにそのPTによってデッキを組み変えないといけないこともありますが私は基本的にこのデッキです。
補助系多めの確実にダメージ与えられる攻撃もって感じですかね。
そりゃ安全に確実に勝つには戦士2道具僧侶がもちろんオススメです!
占い師はある程度動きがわかってからのほうがいいのかもしれませんね。
野良の中にはなんちゃって占い師がいるのが現状らしいです。

蘇生係は占い師か相方戦士です。
運命審判がなければ葉っぱです!
私は遠いところまで届くようにミケまどうも多めに入れて審判よりも運命を1枚多く入れてますが
僧侶のザオとかぶることもしばしば。
僧侶と占い師はチャットでコミュニケーションとりながらやるといいのかもしれませんね。
太陽回復はあってないようなものと思ってます。

どわどわさんは占い師入りでいったことあるのですか?
嫌な思い出がある感じですかね(^^;;
占い師入りの痛いところを突いてきてギクリとしましたw

こんばんは。
自分も占い師好きです。
女教皇バッグは考えたことなかったです。
ダクキンでは便利そうですね。
プラチナキングも作るのを面倒がって放置していましたが、
帰りの通勤電車の中でタロット整理して教皇と審判を作ってみました。
ダクキンもレグも2までしか行ったことのないチキンライトですが、
いつか4に調整してみます。

こんにちわ。回答ありがとうです。
自分は戦士か占いでダクキン1と2の時だけサポで行ってるんです。やっとグラス2種完成しました。
サポ3の時は自分占いなんです。フレと2人で行く時も多く、その時はフレが占いで自分戦士が多いです(2人共道具できないのもあり占い入りにしてますです)。
サポ入りの場合はもう基本的に乱戦になるので、攻撃カードは死神と戦士が数枚のみで、後は全部回復蘇生補助カードでやってます。1や2だと呪いや幻惑もよく入るので月を1枚入れてます。
エンゼルは力と運命、魔王は教皇運命力あたりでやってます。運命4枚です(審判も保険で一応スミス2枚入れてます)。
バックは女教皇2枚と教皇と皇帝あたり。
節制と愚者と太陽は無駄になるとこが多く、今は外してます。1の時は僧のMPは基本持つのですが、2は中盤までに霊薬を2個ぐらい投げておきます。サポ僧はあまりマラーしないのでMPは結構持つけど、終盤は霊薬撒く余裕がないのでww
審判は基本使わないけど、2人死亡時とかテンペ時には手札にあれば使います。
葉っぱは使う事はありますが、しずくは使いません(エルフもしずくも基本持って行かないので使えないけどw)。まあ、サポ入りですからw
1で8分台です。2は10分強ですが、たまに全滅しますw
3は、サポ入りではエルフとしずく無いと無理なので行ってないです。
4は、野良で称号取らせてもらって以来一度も行ってないけど、別に嫌な事あった訳じゃないよw(しずくエルフ前提な戦闘は好みではないだけです)。
サポだと壁更新とか召喚で下がるとかないので、全く練習にはなりません。
レーザー避けの練習とか手札配る練習にはなるかもw
サポ入りの場合、占いの立ち位置は常に後方です。ここが同じなのです。それで質問させてもらいました。サポ僧が暇なら置きザオしてしまうので困ります。回復が遅れるので。
女教皇は戦士用ではなく、シャウト時の僧侶用です。サポ僧だと平気で食らうので回復が来なくて全滅のリスクあります。
戦士が肉なのは、クリスタル密集地帯から誘い出す為ですが、あまり機能しませんw 長くなったw おしまいw

Re:

こぃちさん!

>こんばんは。
>自分も占い師好きです。
>女教皇バッグは考えたことなかったです。
>ダクキンでは便利そうですね。
>プラチナキングも作るのを面倒がって放置していましたが、
>帰りの通勤電車の中でタロット整理して教皇と審判を作ってみました。
>ダクキンもレグも2までしか行ったことのないチキンライトですが、
>いつか4に調整してみます。


そうなんですね。
占い師ははじめは毛嫌いしてたんですが
いいタロットと使いかたを知れば楽しいですよね。
とても上手な戦士さんだと全く女教皇使わない時もあるんですよ!
プラチナキングもいいんですが
力が+8されるキラーマジンガも捨てがたいんですよね。
どっちとるかは好みですかね。
ダクキンの4は本当に楽しいので是非挑戦してみてください!!

Re:

どわどさん!


>こんにちわ。回答ありがとうです。
>自分は戦士か占いでダクキン1と2の時だけサポで行ってるんです。やっとグラス2種完成しました。
>サポ3の時は自分占いなんです。フレと2人で行く時も多く、その時はフレが占いで自分戦士が多いです(2人共道具できないのもあり占い入りにしてますです)。
>サポ入りの場合はもう基本的に乱戦になるので、攻撃カードは死神と戦士が数枚のみで、後は全部回復蘇生補助カードでやってます。1や2だと呪いや幻惑もよく入るので月を1枚入れてます。
>エンゼルは力と運命、魔王は教皇運命力あたりでやってます。運命4枚です(審判も保険で一応スミス2枚入れてます)。
>バックは女教皇2枚と教皇と皇帝あたり。
>節制と愚者と太陽は無駄になるとこが多く、今は外してます。1の時は僧のMPは基本持つのですが、2は中盤までに霊薬を2個ぐらい投げておきます。サポ僧はあまりマラーしないのでMPは結構持つけど、終盤は霊薬撒く余裕がないのでww
>審判は基本使わないけど、2人死亡時とかテンペ時には手札にあれば使います。
>葉っぱは使う事はありますが、しずくは使いません(エルフもしずくも基本持って行かないので使えないけどw)。まあ、サポ入りですからw
>1で8分台です。2は10分強ですが、たまに全滅しますw
>3は、サポ入りではエルフとしずく無いと無理なので行ってないです。
>4は、野良で称号取らせてもらって以来一度も行ってないけど、別に嫌な事あった訳じゃないよw(しずくエルフ前提な戦闘は好みではないだけです)。
>サポだと壁更新とか召喚で下がるとかないので、全く練習にはなりません。
>レーザー避けの練習とか手札配る練習にはなるかもw
>サポ入りの場合、占いの立ち位置は常に後方です。ここが同じなのです。それで質問させてもらいました。サポ僧が暇なら置きザオしてしまうので困ります。回復が遅れるので。
>女教皇は戦士用ではなく、シャウト時の僧侶用です。サポ僧だと平気で食らうので回復が来なくて全滅のリスクあります。
>戦士が肉なのは、クリスタル密集地帯から誘い出す為ですが、あまり機能しませんw 長くなったw おしまいw






長文お疲れ様です!w
ココタンブログ歴代1位の長文コメントですよ!w

なるほどです!
そういうことだったのですね。
事情がわからずすみませんでした汗
ダクキンはサポだったりつよさによって戦いかた変わるのでそれも面白いですね。
私はサポではあまり経験がなくいつもは4を肉入りでします。
なので戦い方が異なるため参考にしないほうがいいかもしれませんね(^^;;
実はこないだ2の強さで行ったらテンペで死にまくりだったのですw
サポで3に行くってすごいですね。
4でも頑張ればエルフ・しずくなしもいけますしどんどん挑戦してみては?!

ありがとう。多数の読者コメントに返信するのも結構大変だと思うから、無理に返さなくても良いと思うよ。律儀だね。
闇金1は、毒100のサポが雇えるなら気楽に行けるので
、オススメですよ。両手剣戦士でもいいし。
闇金4は、私は大戦鬼の頭星2の毒で、下が戦士レガート毒で100にして指将軍にしてるので、HPも守備も低くて4のワンパンラインギリギリなんですよね。スラ9ちから10のベルトなので、攻撃力は問題ないと思うけど、野良で戦士緑玉で4はなかなか誘われないんだよねw
頭HPにして破毒にしても下が天宮じゃないし、下天宮守備で毒ベルトにしたらスラ落ちるしで、結局下が天宮毒にしないとどうしようもないw
ココタンの貯めた一千万おくれw
4月に次来るし、ゼリーはもういいから、レグナライトの方を今から貯めておきたですね。レグナード12とヤミ金12を日課にしようかと思ってるところですよ~。

Re:

どわどわさん!

お気遣いありがとうございます!
長文には長文で返したくなる人です。

まあ装備で緑玉誘われるかどうか変わりますよね、、、。
実際皮ズボンでもいけるようになったんですけどねぇ(;ω;)
フレとならいけるのに野良はどうしてもそうゆうのがおこる。
私も野良で誘われやすいように装備揃えてるという理由もあります。

誘う側でもいいけどこう見えて消極的で。

今度機会があれば一緒にいきましょうー!

いつもブログ楽しんで読んでます♪
自分も占い大好きです!
今更な質問ですが…DK戦で自身が後衛職で
やいば成功時、自分がタゲでしたらシャウト発動防止とプレス半減のため、自ら当たるようにしていますが…
上記の他に7秒以内に当たる理由があれば
ぜひ教えてほしいです…
または中途半端な時間に食らうデメリットもあれば…
ちなみに7秒以内はここで初めて学びましたw

Re:

ビッグさん!

>いつもブログ楽しんで読んでます♪
>自分も占い大好きです!
>今更な質問ですが…DK戦で自身が後衛職で
>やいば成功時、自分がタゲでしたらシャウト発動防止とプレス半減のため、自ら当たるようにしていますが…
>上記の他に7秒以内に当たる理由があれば
>ぜひ教えてほしいです…
>または中途半端な時間に食らうデメリットもあれば…
>ちなみに7秒以内はここで初めて学びましたw


ありがとうございます!

質問にお答えします( ´ ▽ ` )

7秒以内にあたる理由はその二つとクリスタル密集地帯に入らないようにするためです!
いい動きをしていてもそれをしないとあっという間に1周してしまいますからね汗

そしてなぜ7秒なのかと言うと
7秒過ぎてからあたってしまうと
敵の攻撃ターンが溜まってしまってるので2回連続攻撃してきて壊滅状態になるからです。
7秒以内だと次の攻撃まで時間がかかるので
そこでまたタゲ下がりしたり時間稼ぎができるので
クリスタル密集に入らないようにできます。
万が一7秒過ぎてしまっていたのなら
ターンエンドまでひっぱりシャウト警戒するといいと思います!
後衛がシャウト当たらなければなんとかなりますしね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocotan41.blog.fc2.com/tb.php/505-d2f75ae7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

cocotan41

Author:cocotan41
子育てママです~
ドラクエがストレス発散です!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR